1 | タイトル | 題目)7世紀の倭国・日本と東アジア-遣隋使・遣唐使を中心に-(ガイダンス) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)科目の位置付け (2)授業の目的および概要(到達目標の説明) (3)古代対外関係史の問題性 |
---|
2 | タイトル | I-1 隋の成立と第1次遣隋使(その1:冊封体制論の周辺) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)秦漢帝国と冊封体制 (2)隋の成立と東アジア |
---|
3 | タイトル | I-1 隋の成立と第1次遣隋使(その2:朝鮮半島の動向と遣隋使) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (3)6世紀の朝鮮半島と倭国 (4)倭の新羅出兵と第1次遣隋使 |
---|
4 | タイトル | I-1 隋の成立と第1次遣隋使(その3:第1次遣隋使の実態と成果) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (5)600年の遣隋使 (6)『隋書』倭国伝に見える倭国 |
---|
5 | タイトル | I-2 隋煬帝期の国際関係(小野妹子派遣の背景) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)煬帝の対外積極策と倭国 (2)607・608年の遣隋使 |
---|
6 | タイトル | I-3 国書と国際認識 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)607年の倭の国書(『隋書』倭国伝) (2)608年の隋の国書(『日本書紀』) (3)608年の倭の国書(『日本書紀』) |
---|
7 | タイトル | I-4 留学生・学問僧の意義 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)留学生・学問僧の出身 (2)留学生・学問僧の待遇 (3)学問僧と外交・還俗 (4)滞在期間 |
---|
8 | タイトル | II-1 唐の成立と第1次遣唐使 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)唐建国後の東アジア (2)日唐関係の開始と遣隋留学生の帰国 (3)第1次遣唐使 |
---|
9 | タイトル | II-2 大化改新と東アジア |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)激動の640年代 (2)大化改新 (3)新羅の政治改革 |
---|
10 | タイトル | II-3 外交路線の対立(その1:改新政府の外交と第2次遣唐使) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)改新政府の外交と遣唐使 (2)第2次遣唐使 (3)改新政府の解体 |
---|
11 | タイトル | II-3 外交路線の対立(その2:第3次遣唐使) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (4)第3次遣唐使 (5)唐の出兵要請と倭の対応 |
---|
12 | タイトル | II-4 白村江の戦いと戦後処理(その1:百済滅亡前後の国際関係) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)第4次遣唐使 (2)百済遺臣の救援要請と倭の出兵 |
---|
13 | タイトル | II-4 白村江の戦いと戦後処理(その2:戦後処理と第5次遣唐使) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)戦後処理と国土防衛 (2)第5次遣唐使と敗戦処理 |
---|
14 | タイトル | II-5 律令国家「日本」の成立 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:Moodleにアップされた資料に目を通し、疑問点を整理しておく。
事後学習:講義の内容を整理し、ミニットペーパーに質問を記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)高句麗滅亡と唐・新羅の対立 (2)壬申の乱 (3)唐との国交断絶と律令国家の形成 (4)遣唐使の再開と変質 |
---|
15 | タイトル | まとめと総括評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:講義全体の内容を振り返り、修得したことや今後の課題などを整理しておく。
事後学習:最終試験の結果をふまえ、今後の学習の課題を整理してみる。 |
---|
授業内容 | (1)講義全体を通じての質疑応答 (2)最終試験の答案作成または期末レポートの構想と作成着手 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|