1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:シラバスの内容を読み、授業の概要を明らかにしておく。
事後学習:授業の内容を踏まえ、自分にどのような準備が必要か考えておく。 |
---|
授業内容 | (1)本講義の趣旨 (2)講義の内容と進め方 (3)教科書について (4)勉強の道具 |
---|
2 | タイトル | 旧石器文化と縄文文化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)人類の進化と日本列島への渡来 (2)先史時代の時代区分 (3)日本の旧石器文化 (4)温暖化と縄文文化の形成 (5)縄文後期以降の変化とその影響 |
---|
3 | タイトル | 弥生文化と農耕社会(稲作の伝来~邪馬台国) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)弥生文化の成立 (2)弥生人の生活 (3)小国の分立 (4)邪馬台国連合 |
---|
4 | タイトル | 古墳とヤマト政権(邪馬台国~古墳時代中期) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)古墳の出現とヤマト政権 (2)東アジア諸国との交渉 (3)古墳文化の変質 (4)古墳時代の生活と信仰 |
---|
5 | タイトル | ヤマト政権の発展と飛鳥朝廷(古墳時代後期~推古朝) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)ヤマト政権の政治制度 (2)東アジアの動向とヤマト政権の発展 (3)推古朝の政治と隋との交渉 (4)飛鳥文化 |
---|
6 | タイトル | 律令国家の形成(大化改新~大宝律令) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)大化改新 (2)白村江の戦い (3)壬申の乱と天武・持統朝 (4)白鳳文化 |
---|
7 | タイトル | 律令制支配の仕組み |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)大宝律令と官僚制 (2)民衆の負担 (3)遣唐使 |
---|
8 | タイトル | 律令制の展開と奈良朝政治 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)平城京と地方社会 (2)奈良朝政治の推移 (3)民衆と土地政策 |
---|
9 | タイトル | 天平文化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)記紀と風土記の編纂 (2)万葉集と漢詩文・教育 (3)国家仏教の展開 (4)天平の美術 |
---|
10 | タイトル | 桓武天皇と平安新王朝 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)桓武朝の成立 (2)遷都と対蝦夷戦争 (3)平安初期の政治改革 |
---|
11 | タイトル | 地方社会の変動と平安貴族社会の成立 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)地方社会の変動 (2)唐風文化と平安仏教 (3)前期摂関政治と貴族社会の形成 |
---|
12 | タイトル | 摂関政治と受領 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)摂関政治の展開 (2)地方支配の転換 (3)国司の受領化 |
---|
13 | タイトル | 国際関係の変化と国風文化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)国際関係の変化 (2)国風文化 (3)貴族の生活 |
---|
14 | タイトル | 地方政治の展開と武士 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:テキストおよび図説の該当部分を予め読み、疑問点を明らかにしておく。
事後学習:講義についての感想や質問をミニットペーパーに記入して提出する。 |
---|
授業内容 | (1)荘園の発達 (2)地方の反乱と武士の成長 (3)清和源氏の東国進出 |
---|
15 | タイトル | まとめと総括評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:講義全体の内容を振り返り、修得したことや今後の課題などを整理しておく。
事後学習:最終試験の結果をふまえ、今後の学習の課題を整理してみる。 |
---|
授業内容 | (1)講義全体を通じての質疑応答 (2)最終試験の答案作成または期末レポートの構想と作成着手 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|