山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 衛生学(公衆衛生学を含む。)
時間割番号 EEP231
担当教員名 安藤 大輔
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
人々の生活の場である地域(学校や職場など)におけるヒトの健康について環境要因・行動要因・宿主要因との関係を理解し、各ライフステージにおいて、どのような方策を探るべきかを考えるための基礎的な知識の修得を目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
D持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1健康問題について高い関心を持ち、授業を展開できる力量を身につけるA
2科学的根拠を生み出している疫学研究について学び、情報リテラシーや数量的リテラシーの能力を高めるB
3衛生学・公衆衛生学の内容を理解し、保健体育科領域の専門教養を高めるC
4衛生学・公衆衛生学に関連するレポート課題により情報収集力・情報選択力及び文章表現力を高めるD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
115%授業に取り組む姿勢や発表内容から健康に対する関心度について評価する
210%テストにて疫学に関する理解度を評価する
360%テストにて衛生学・公衆衛生学に関する理解度を評価する
415%レポート課題により衛生学・公衆衛生学に関連する情報収集力・情報選択力及び文章表現力を評価する
合計100% 
<授業の方法>
基本的にスライドを利用した一斉講義形式にて行う。
※各種状況等によりオンラインで実施することがある
※オンライン授業は基本的にライブ型で実施する
※Moodle,CNS等を利用して課題等に取り組むこともある
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自己の日々の生活そして将来像をイメージしながら、自分事として捉え学習すること。
最終的にはそれを他人にも説明できる能力を身につけてほしい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル健康概論
事前学習
事後学習
事前学習として健康について自身の考えを整理しておく
事後学習として健康についての理解を深めるため学習しておく
授業内容健康の定義等について学習する
2タイトル衛生学・公衆衛生学
事前学習
事後学習
事前学習としてこれまで学んできた衛生学・公衆衛生学の具体例について整理しておく
事後学習としてノートを利用しながら衛生学・公衆衛生学について整理する
授業内容衛生学・公衆衛生の定義について学習する
3タイトル人口構造
事前学習
事後学習
事前学習として日本の人口問題について整理しておく
事後学習としてノートを利用しながら人口構造について整理する
授業内容人口構造について学習する
4タイトル人口静態・動態統計
事前学習
事後学習
事前学習としてどのように人口を把握しているかについて考えておく
事後学習として人口静態・動態統計について整理しておく
授業内容重要な統計である人口静態統計・人口動態統計について学習する
5タイトル保健統計
事前学習
事後学習
事前学習として保健統計としてどのようなデータが存在するか考えておく
事後学習として保健統計について整理しておく
授業内容各種データを用いグループ学習をしながら各種保健統計について学習する
6タイトル国民医療費と死因統計
事前学習
事後学習
事前学習としてどのような理由で亡くなっているのかについて考えておく
事後学習として国民医療費や死因について整理しておく
授業内容国民医療費や死因統計について学習する
7タイトル生活習慣と健康(総論)
事前学習
事後学習
事前学習として健康に影響する生活習慣にはどういったものがあるか考えておく
事後学習として生活習慣と健康について整理しておく
授業内容生活習慣病の全体像について学習する
8タイトル生活習慣と健康(がんを例に)
事前学習
事後学習
事前学習としてがんの予防には何が役立つかを考えておく
事後学習としてがんを例に生活習慣と健康について整理しておく
授業内容がん(悪性新生物)を例に生活習慣と健康の関連について学習する
9タイトル因果関係
事前学習
事後学習
事前学習として因果関係の具体例について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら因果関係について整理する
授業内容疾病予防のための科学的根拠(エビデンス)を考える基礎である因果関係について学習する
10タイトル疫学
事前学習
事後学習
事前学習として何をもって疫学調査について調べておく
事後学習としてノートを利用しながら疫学について整理する
授業内容疫学について学習する
11タイトル科学的根拠と疫学研究
事前学習
事後学習
事前学習として何をもって科学的な根拠といえるのかを考えておく
事後学習としてノートを利用しながら科学的根拠と疫学研究の関係について整理する
授業内容科学的根拠を生み出す疫学研究について学習する
12タイトル各ライフステージにおける健康づくり
事前学習
事後学習
事前学習としてこれまで、そしてこれからの自らの健康づくりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら各ライフステージにおける健康づくりについて整理する
授業内容各ライフステージにおける健康づくりについて学習する
13タイトル身体活動・運動と健康
事前学習
事後学習
事前学習として運動と健康の関わりについて考えておく
事後学習としてノートを利用しながら身体活動・運動と健康について整理する
授業内容身体活動・運動と健康の関わりについて学習する
14タイトル感染症予防
事前学習
事後学習
事前学習として感染症の予防方法について考えておく
事後学習としてノートを利用しながら感染症予防について整理する
授業内容感染症の種類やその予防について学習する
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事前学習としてこれまでの学習内容を確認し記憶する
事後学習としてノートを利用しながらこれまでに理解できていない部分を復習する
授業内容これまで学習した内容に関するテストを実施し、全体の振り返りや確認を行う
最終レポートに関する説明を行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
話し合いの機会を増やすように内容を一部見直す
<備考>
(未登録)