山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 野外地学実習II
時間割番号 EEN233
担当教員名 福地 龍郎
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
地学はフィールドサイエンスの側面を持っているので、室内実験のみで習得できるものではなく、特に中学・高校の理科の教員を目指す者達は自然界の実物に触れることが重要である。本授業では、地学現象の野外観察や観測施設の見学を行うことによって、野外における地学の観測技術や調査方法を理解することを目的とする。野外地学実習Iを履修していること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1中学・高校の理科の教員として必要な地学における野外観察技術や調査方法を説明できる。B
2中学・高校の理科の教員として必要な地学における野外観察技術や調査方法を人に教えることができる。A
3中学・高校の理科の教員として必要な野外観察計画を立案できる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%レポート:実習内容の理解度により評価する。
220%受講態度:実習への参加度や意欲により評価する。
320%発表:実習前に実施する勉強会での発表内容により評価する。
合計100% 
<授業の方法>
南部フォッサマグナ地域及びその周辺地域(県外を含む)を主な実習地とし、夏季休業中などに集中授業で実施する。ホテル等の宿泊施設を利用する場合がある。なお、実習地と実習時期は年度ごとに変わるので、前期末に掲示等で連絡する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
傷害保険に加入しておくこと。
地学分野に所属する学生は、卒業研究実施のための必須技術を修得する機会なので、必ず履修すること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 天野一男, 秋山雅彦著 ; 日本地質学会フィールドジオロジー刊行委員会編, フィールドジオロジー入門, 共立出版, ISBN:4320046811,
    (2004年出版 フィールドジオロジー, 1)
<授業計画の概要>
1タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その1
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
2タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その2
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
3タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その3
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
4タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その4
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
5タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その5
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
6タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その6
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
7タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その7
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
8タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その8
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
9タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その9
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
10タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その10
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
11タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その11
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
12タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その12
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
13タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その13
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
14タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その14
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
15タイトル南部フォッサマグナ地域及び周辺地域の地質その15
事前学習
事後学習
実習資料を事前に配布あるいはe-learningにuploadするので、レポート作成に活用して下さい。
授業内容地質構造線や活断層、火山によって形成される地質や地形を観察し、変動地帯における地質調査法を学習する。また、化石の産状や地層の堆積構造などを観察し、過去の堆積環境について考察する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
地質コンサルタント会社に在籍し,国家プロジェクトである原子力発電所の立地や高レベル放射性廃棄物の地層処分,二酸化炭素の地層処分のための活断層調査や物理探査等を行った経験・知識を講義の一部に活かしている。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)