山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地球変動学
時間割番号 EEN232
担当教員名 福地 龍郎
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
地球は常に変動しているが、その原因を知り、将来起こり得る地殻変動や災害に備えるために、地球を構成する物質の物理的性質や地球の運動様式、地震や火山噴火の発生メカニズム、地磁気の成因などについて理解する。また将来、日本や山梨県で発生することが予想される地震や火山噴火に対する防災計画に役立てるため、日本列島及び山梨県周辺の変動帯について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1地球上で発生する様々な変動について説明できる。B
2地球構成物質の物理的性質や地球の運動様式、地震や火山噴火の発生メカニズム、地磁気の成因について説明できる。A
3日本や山梨県で将来発生することが予想される自然災害に対する防災対策を考えることができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%中間試験:理解度により評価する。
230%期末試験:理解度により評価する。
340%レポート:内容の論理性と説得力により評価する。
合計100% 
<授業の方法>
パワーポイントを使用して、講義及び一部対話形式で行う。参考書となる主な書籍を紹介するが、本講義オリジナルの資料をe-learningに毎回アップする。中間試験と期末試験を実施する他、レポートを課す。
※主として対面授業を予定しているが、状況によりオンライン授業「ライブ型」に変更する場合がある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分の身近な変動地帯の存在を知って貰い,将来教育現場で役立つ実験教材(キッチン地学)や防災対策を自分で考案してくれることに期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 杉村新, グローバルテクトニクス:地球変動学, 東京大学出版会
  2. 瀬野徹三, プレートテクトニクスの基礎, 朝倉書店
  3. 上田誠也, プレート・テクトニクス, 岩波書店
<授業計画の概要>
1タイトル序論ー地球重力場における変動
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球重力場で発生する変動について学習する。
2タイトル地球のレオロジー入門
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球の変形や流動に関する科学(レオロジー)の基礎について学習する。
3タイトル地震波速度による地球診断
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地震波を利用した地球内部構造の解析法について学習する。
4タイトルプレートの回転運動とトランスフォーム断層
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容プレートの回転運動とトランスフォーム断層について学習する。
5タイトル地球磁場の成因
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球磁場の成因について学習する。
6タイトル地球の熱源とホットプルーム
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地球の熱源とホットプルームについて学習する。
7タイトルマグマの発生メカニズム
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容マグマの発生メカニズムについて学習する。
8タイトル中間評価・まとめ
事前学習
事後学習
中間試験の内容の解説をmoodleにアップロードするので、事後学習に活用して下さい。
授業内容中間試験の内容の解説と授業のまとめ
9タイトル山梨県に分布する火山
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容山梨県に分布する火山について学習する。
10タイトルキッチン地学入門
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容キッチン地学の内容について学習する。
11タイトル地質に記録された過去の地殻変動
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容地質に記録された過去の地殻変動について学習する。
12タイトル大陸地殻の形成過程と大陸の成長・分裂
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容大陸地殻の形成過程と大陸の成長・分裂を説明するウィルソンサイクルについて学習する。
13タイトル日本列島の形成モデルと未解決問題
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容現在考えられている日本列島の形成モデルと未解決問題について学習する。
14タイトル変動帯としての山梨県と甲府盆地形成の謎
事前学習
事後学習
授業の資料を事前にmoodleにアップロードするので、事前学習および事後学習に活用して下さい。
授業内容日本有数の変動帯である山梨県と甲府盆地形成に関わる謎について学習する。
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
期末試験の内容の解説をmoodleにアップロードするので、事後学習に活用して下さい。
授業内容期末試験の内容の解説と授業のまとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
地質コンサルタント会社に在籍し,国家プロジェクトである原子力発電所の立地や高レベル放射性廃棄物の地層処分,二酸化炭素の地層処分のための活断層調査や物理探査等を行った経験・知識を講義の一部に活かしている。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
もう少し小課題を課してほしい旨の要望があったので,小課題を増やすようにしたい。児童や生徒に実体験を伴った理解をさせるために,山梨県内の身近な地学現象についての説明をより取り入れるようにしたい。
<備考>
(未登録)