山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 数学教育認識論
時間割番号 EEM451
担当教員名 清水 宏幸
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
4年生
<授業の目的>
算数・数学教育におけるカリキュラムの問題,学習指導の問題,子どもの認識の問題など,算数・数学教育に関わる問題点を具体的に明確にする力を養う。また,その問題点を解消するために,どのような研究が行われてきたのかを詳細に整理し,研究上の課題明らかにする力を養う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
D持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1・明確な根拠を基に,カリキュラムの問題,学習指導の問題,子どもの認識の問題を指摘することができる。C
2・問題点を解消するために取り組まれてきた研究を整理することができる。A
3・整理した研究内容を分析し,研究上の課題を明らかにすることができる。B
4・数学を指導する上で子どもの認識をもとに継続して教材研究をすることができる.D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%レポート発表の内容で学習指導の問題や子供のミスコンセプションを捉えているか.
225%分担の箇所の教材研究がしっかりなされ,問題点等が整理されているか.
325%研究内容についてしっかり言語化し,相手に伝えることができるか.
425%子どもの認識をもとにし,常に柔軟に学習指導について継続して研究を続けられるか.
合計100% 
<授業の方法>
ゼミ形式
<受講に際して・学生へのメッセージ>
資料は授業の中で配付します.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル1.オリエンテーション
事前学習
事後学習
資料をあらかじめ読んでくる.
授業内容本授業の目標,内容を確認し,発表分担をする.
2タイトル2.算数・数学教育に関する文献購読(1)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容文字式についての学習指導に関する文献のレポート発表
3タイトル3.算数・数学教育における問題点の分析(1)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容文字式についての学習指導に関する問題の分析の発表
4タイトル4.算数・数学教育に関する文献購読(2)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容図形の論証についての学習指導に関する文献のレポート発表
5タイトル5.算数・数学教育における問題点の分析(2)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容図形の論証についての学習指導に関する問題の分析の発表
6タイトル6.算数・数学教育に関する文献購読(3)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容関数についての学習指導に関する文献のレポート発表
7タイトル7.算数・数学教育における問題点の分析(3)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容関数についての学習指導に関する問題の分析の発表
8タイトル8.算数・数学教育に関する文献購読(4)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容データの活用についての学習指導に関する文献のレポート発表
9タイトル9.算数・数学教育における問題点の分析(4)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容データの活用についての学習指導に関する問題の分析の発表
10タイトル10.問題点を解消するために行われてきた先行研究の批判的検討(1)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容図形(三角形の5心)に関する具体的な問題についてのレポート発表
11タイトル11.問題点を解消するために行われてきた先行研究の批判的検討(2)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容図形(円周角の定理等)に関する具体的な問題についてのレポート発表
12タイトル12.問題点を解消するために行われてきた先行研究の批判的検討(3)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容図形(相似な図形)に関する具体的な問題についてのレポート発表
13タイトル13.問題点を解消するために行われてきた先行研究の批判的検討(4)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容図形(不思議な図形の性質)に関する具体的な問題についてのレポート発表
14タイトル14.問題点を解消するために行われてきた先行研究の批判的検討(5)
事前学習
事後学習
資料を読んで予習してくる.
授業内容図形(九点円の定理等)に関する具体的な問題についてのレポート発表
15タイトル15.総括的評価とまとめ
事前学習
事後学習
学習感想を書く
授業内容これまでの授業の振り返り
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)