山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 数学セミナーII
時間割番号 EEM352 E
担当教員名 中村 拓司
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
・卒論に向けての準備のセミナー
・主に幾何に関する数学を,学生が行間を埋めながら独力で学習する姿勢を養う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1学生が,幾何に関する数学の内容を理解し,表現することができること。A
2学生が,独力で学習する姿勢を身につけ、表現することができること。B
3学生が,他者の発表を聞きながら適切に理解できること、適切な質問をするなど積極的に参加することができること。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%幾何学に関する学修に対する取り組み・内容理解力・論理的表現力をみる。
230%独力での学修に対する取り組み・内容理解力・論理的表現力をみる。
310%他者との数学的議論にないする取り組み・内容理解力・質問の論理的表現力をみる。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業(セミナー形式)で実施予定である。マスクの着用,学生間の距離(1m 以上離す),定期的な換気,授業前後の手洗い・手指消毒の徹底など感染拡大防止に努めて実施する.

状況によってはTeams 等のテレビ会議システムを利用した同時双方向リアルタイム動画配信授業等をおよびMoodleを利用した授業資料のアップロードと学生が解決課題を回答するオンデマンド授業も併用することがある.

関連参考文献をセミナー形式で輪読する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的な学習態度を期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル数学の専門書の読み方・セミナー発表の準備の仕方について
事前学習
事後学習
数学セミナーIでのセミナーの準備の復習をする。
本時の復習として、セミナー発表の準備をする。
授業内容数学の専門書を読む際にある行間の埋め方・読み方について、セミナーの準備の仕方について学ぶ。
輪読する専門書を決める。
2タイトルセミナー発表1
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
3タイトルセミナー発表2
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
4タイトルセミナー発表3
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
5タイトルセミナー発表4
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
6タイトルセミナー発表5
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
7タイトルセミナー発表6
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
8タイトルセミナー発表7
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
9タイトルセミナー発表8
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
10タイトルセミナー発表9
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
11タイトルセミナー発表10
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
12タイトルセミナー発表11
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
13タイトルセミナー発表12
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
14タイトルセミナー発表13
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
15タイトル総括とまとめ
事前学習
事後学習
これまでのセミナー発表で受けた質問やコメントを復習する。
これまでのまとめとして卒業論文のテーマを模索する。
授業内容これまでのセミナー発表で受けた質問やコメントをまとめ、
卒業論文のテーマとして、何が適切かを考える。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
改善要望に「質問する機会を設ける」とあるが、
ゼミなので質問などをするのは他の受講生に対しても、
教員に対しても自由である。
それが伝わっていなかったのは反省点である。
<備考>
(未登録)