1 | タイトル | オリエンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料に目を通し、その概要を理解する。
授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。 |
---|
授業内容 | 授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。
グローバル化の現状と異文化コミュニケーションの必要性 |
---|
2 | タイトル | 明治時代の文明開化 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 異文化コミュニケーションの課題 |
---|
3 | タイトル | 明治時代の近代化と現代 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 異文化コミュニケーションの課題比較 |
---|
4 | タイトル | ラフカディオ・ハーンの異文化体験 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | アイルランドの歴史・社会・文化について |
---|
5 | タイトル | ラフカディオ・ハーンの英語教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 明治時代の外国人講師 |
---|
6 | タイトル | ラフカディオ・ハーンにおける日本文化の受容 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 日本人の心 |
---|
7 | タイトル | 夏目漱石の国費イギリス留学と異文化体験 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | イギリスの歴史・社会・文化について |
---|
8 | タイトル | 明治近代化政策 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 夏目漱石の不愉快 |
---|
9 | タイトル | 現代における異文化コミュニケーション |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 現状と課題 |
---|
10 | タイトル | リチャード・ブローティガンの異文化受容 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | アメリカの歴史・社会・文化について |
---|
11 | タイトル | ボディー・ランゲージによる異文化コミュニケーション |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 英語圏と日本の違い |
---|
12 | タイトル | 山梨大学外国人留学生との異文化交流 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に何について質問するか考えインタビューに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | インタビュー内容の分析 |
---|
13 | タイトル | 異文化交流体験の意義について |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に資料の指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | インタビューに基づき異文化交流体験の意義を考察 |
---|
14 | タイトル | 受講者のレポート草稿発表(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にレポートの主題を決め、草稿を準備する。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 主題について |
---|
15 | タイトル | 受講者のレポート草稿発表(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にレポートの主題を決め、草稿を準備する。
授業後に振り返りを行う。 |
---|
授業内容 | 論旨の展開について |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|