| 1 | タイトル | オリエンテーション:作品の文化・歴史的背景、ヴィクトリア朝期イギリス人の芸術観 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、テクストの最初の数頁に目を通して文体に慣れておく。洗礼者ヨハネの図像について調べておく。
授業後にオリエンテーションの内容を確認し、第2回以降の授業の予習に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 授業全体の概説 授業の進め方や成績評価の方法について説明 |
|---|
| 2 | タイトル | 『サロメ』1 登場人物の特徴、場面設定について |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 『サロメ』2 サロメをめぐる直喩と隠喩 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 『サロメ』3 ヨカナーンの表象 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 『サロメ』4 サロメの語りのレトリック |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 『サロメ』5 ヘロデとヘロディアスの役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 『サロメ』6 ユダヤ人たちの台詞の効果 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 『サロメ』7 ヨカナーンの声と視線の交錯の効果 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 『サロメ』8 踊りをめぐるサロメとヘロデの駆け引きの効果 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 『サロメ』9 7つのヴェールの踊りをめぐる情動について |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 『サロメ』10 サロメの所望にたいするヘロデの返答のレトリック |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 『サロメ』11 サロメの独白にみられる視覚の重要性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 13 | タイトル | ディスカッション:表現の技法について |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 14 | タイトル | ディスカッション:テーマについて |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、指示された範囲のテクストを読み、わからないことは調べて、授業内での発言や発表に備える。
授業後に、学んだことを振り返り、Moodleにコメントを投稿し、教員や履修者と共有する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義と履修者の発表を聞いたあと、ディスカッションで理解を深め、意見を発表する。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、これまで学んだことを振り返り、特に関心を持ったことや疑問点について整理し、発言の準備をする。
授業後に、課題レポートを作成・提出し、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。 |
|---|
| 授業内容 | この授業を通して学んだ作品のテーマや物語の表現上の技法、文化的背景等、様々な事柄に関して、特に関心を持ったこと、気づいたことを履修者と教員が共有し、疑問点を解決して、課題レポートに向けて準備をする。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|