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授業科目名 英米文学演習I
時間割番号 EEL213
担当教員名 奥村 直史
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
作品を音読したのち精読し、作品の背景となる歴史や文化の理解を深めながら、なぜ様々な文学的表現が用いられているのかを理解したうえで、最終的には受講者が独自の視点から論旨の一貫した作品解釈を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方を習得している。
D教育課程編成に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1アメリカの時代背景や文化に関して広い教養を身につけることができること。A
2アメリカの代表的文学作品を読み、取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識として活用できること。B
3アメリカの代表的文学作品を読み、取得見込みの教員免許に対応する学習指導要領の活用の仕方に応用することができること。C
4アメリカの代表的文学作品を読み、教育課程編成に関する基礎的な知識と関連づけることができること。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
225%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
325%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
425%レポート50点(授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する)、プレゼンテーション30点(アメリカ作家の作品に関するプレゼンテーションの内容を評価する)、授業内での取り組み20点(積極的参加を評価する)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回出席することを原則とする。
<テキスト>
  1. 配布資料
<参考書>
  1. デイヴィッド・ロッジ, 『小説の技巧』, 白水社, ISBN:978-4-560-04634-0
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業前にテクスト全体に目を通し、その概要を理解する。
授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。
授業内容授業の進め方や成績評価の方法、予習・復習のしかたについて説明を行う。
アーネスト・ヘミングウェイと小説の表現方法
2タイトル“Indian Camp” 精読 (1)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容象徴の表現について
3タイトル“Indian Camp” 精読 (2)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容語りの表現について
4タイトル“Indian Camp” 精読 (3)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容視点について
5タイトル“Indian Camp” 精読 (4)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容WASPとマイノリティについて
6タイトル“Indian Camp” 精読 (5)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容アメリカの文化について
7タイトル“Indian Camp” 精読 (6)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容リアリズムの表現について
8タイトル“A Clean Well-Lighted Place” 精読 (1)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容書き出しの表現について
9タイトル“A Clean Well-Lighted Place” 精読 (2)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容キリスト教文化圏における祈りの文化
10タイトル“A Clean Well-Lighted Place” 精読 (3)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容押韻の表現について
11タイトル“A Clean Well-Lighted Place” 精読 (4)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容反復の表現について
12タイトル“A Clean Well-Lighted Place” 精読 (5)
事前学習
事後学習
授業前にテクストの指定箇所を読み、分からないことはリサーチし、発言・プレゼンテーションに備える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容結末の表現について
13タイトル受講者のレポート草稿発表(1)
事前学習
事後学習
授業前にテクスト全体の読み直しを行う。
授業後に振り返りを行う。
授業内容作品解釈について
14タイトル受講者のレポート草稿発表(2)
事前学習
事後学習
授業前にテクスト全体の読み直しを行う。
授業後に振り返りを行う。
授業内容主題について
15タイトル受講者のレポート草稿発表(3)
事前学習
事後学習
授業前にテクスト全体の読み直しを行う。
授業後に振り返りを行う。
授業内容論旨の展開について
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
学生発表等の資料は適宜オンラインで見ることができるようにする。
<備考>
(未登録)