| 1 | タイトル | 小・中・高等学校の家庭科で学ぶ衣生活の内容 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 小・中・高等学校の家庭科で学ぶ生活の内容について学ぶ。 |
|---|
| 2 | タイトル | 衣服の素材(繊維) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 繊維について学ぶ。 |
|---|
| 3 | タイトル | 衣服の素材(糸) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 糸について学ぶ。 |
|---|
| 4 | タイトル | 衣服の素材(布) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 布について学ぶ。 |
|---|
| 5 | タイトル | 衣服の形と着装 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 衣服の三つの形について。特に現代の日本人にとってなじみのない懸衣について学ぶ。 |
|---|
| 6 | タイトル | 衣服の形と人体の形 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 衣服の三つの形について。人体の形に注目して、寛衣と窄衣について、構成法を学ぶ。 |
|---|
| 7 | タイトル | 皮革の特徴 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 大切な服飾素材でありながら、あまり触れられることのなかった皮革について学ぶ。 |
|---|
| 8 | タイトル | 美と服飾表現 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 美の原理について学ぶ。 |
|---|
| 9 | タイトル | 色彩について |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 服飾表現における色彩について学ぶ。 |
|---|
| 10 | タイトル | 衣服の管理(衛生と洗濯) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | なぜ洗濯が必要なのか、衣服の保健衛生的な働きと、洗濯のしくみについて学ぶ。 |
|---|
| 11 | タイトル | 衣服の管理(しみ抜き) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | しみ抜きについて学ぶ。 |
|---|
| 12 | タイトル | 衣服の管理(仕上げ加工) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 仕上げ加工について学ぶ。 |
|---|
| 13 | タイトル | 被服や衣生活に関する教育課題についての討論(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業内容を振り返り、教育的な視点から課題をみつけ、小中高の家庭科での授業構想をたてる。
一人30分程度の発表を行い、その後、全体で討論する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 被服や衣生活に関する教育課題についての討論(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業内容を振り返り、教育的な視点から課題をみつけ、小中高の家庭科での授業構想をたてる。
一人30分程度の発表を行い、その後、全体で討論する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 被服や衣生活に関する教育課題についての討論(3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書などを読んで準備する。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題やレポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業内容を振り返り、教育的な視点から課題をみつけ、小中高の家庭科での授業構想をたてる。
一人30分程度の発表を行い、その後、全体で討論する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|