|
授業科目名
|
家族関係論 (本年度非開講)
|
|
時間割番号
|
EEK204
|
|
担当教員名
|
神山 久美
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
現代の家族を取り巻く状況は著しく変化している。現代の家族を理解するために、家族に関する基本的な知識や家族を取り巻く問題について学ぶ。小学校・中学校・高等学校の家族に関する授業について検討し、実践的な指導力を養う。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシー未選択 |
|---|
|
| 1 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができること。 | | | 2 | 家族に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができること。 | | | 3 | 家庭科の目標や家族に関する知識を習得できること。 | |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 20% | 教材研究や教材開発を進んで行うことができたか否かを評価する。 | | 2 | 30% | 家族に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができたか否かを評価する。 | | 3 | 50% | 家庭科の目標や家族に関する知識を習得できたか否かを評価する。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
面接授業を原則とするが、ライブ型やオンデマンド型を併用する場合がある。 面接授業の場合は、マスク着用、学生間の距離の確保、喚起や手指消毒の徹底等の感染防止策をとる。 ライブ型の場合は、teamsのライブ講義、適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。 オンデマンド型の場合は、Moodle上に課題提示・回答し、後でフィードバックする。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
小学校・中学校・高等学校の家族に関する授業づくりについて、意見を出し合い考えていきます。
|
|
<テキスト>
|
- 日本家政学会編, 現代家族を読み解く12章, 丸善出版, ISBN:9784621303436,
(2018年出版)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 家族の諸概念 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 授業の最初に授業全体のガイダンスを行います。その後、家族の諸概念について講義を行います。 |
|---|
| 2 | タイトル | 家族と法 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 家族と法について講義します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 子ども・若者と家族 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 子ども・若者と家族について講義します。 |
|---|
| 4 | タイトル | ジェンダーと家族 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | ジェンダーと家族について講義します。 |
|---|
| 5 | タイトル | 結婚と離婚 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 結婚と離婚について講義します。 |
|---|
| 6 | タイトル | 出産と子育て |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 出産と子育てについて講義します。 |
|---|
| 7 | タイトル | 労働と家族 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 労働と家族について講義します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 高齢者と家族 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 高齢者と家族について講義します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 生活保障と家族 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 生活保障と家族について講義します。 |
|---|
| 10 | タイトル | 生活環境と家族 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 生活環境と家族について講義します。 |
|---|
| 11 | タイトル | グローバリゼーションと家族 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | グローバリゼーションと家族について講義します。 |
|---|
| 12 | タイトル | 授業実践事例の検討(小学校) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 授業実践事例の検討(小学校)を行います。 |
|---|
| 13 | タイトル | 授業実践事例の検討(中学校) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 授業実践事例の検討(中学校)を行います。 |
|---|
| 14 | タイトル | 授業実践事例の検討(高等学校) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | 授業実践事例の検討(高等学校)を行います。 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括(これからの家族の展望) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
|---|
| 授業内容 | これからの家族を展望し、授業全体の総括を行います。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <実務経験のある教員による授業科目の概要> |
| 学校教員などに携わった実務経験を活かして、実践的に講義する。 |
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
|
|
<備考>
|
|
講義の順番や内容は変更することがあります。
|