授業科目名
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家庭経営学概論(家族関係学及び家庭経済学を含む。)
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時間割番号
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EEK201
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担当教員名
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神山 久美
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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複雑・多様化した家庭経営について理解し、消費者として公正で持続可能な社会の形成に参画していくことが必要である。中学校・高等学校の家庭経営学に関する学習内容を深め、現代の家庭経営に関する課題を見出し解決への方向性を探る。中学校・高等学校の消費生活や家族に関する授業について検討し、実践的な指導力を養う。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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A | 専門 | 授業力・実践的技能 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができる。 | ○ | B | 教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。 | ○ | C | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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教育 |
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1 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができること。 | A | 2 | 家庭経営内容に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができること。 | B | 3 | 家庭科の目標や家庭経営の内容に関する知識を習得できること。 | C |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 20% | 教材研究や教材開発を進んで行うことができたか否かを評価する。 | 2 | 30% | 家庭経営の内容に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができたか否かを評価する。 | 3 | 50% | 家庭科の目標や家庭経営の内容に関する知識を習得できたか否かを評価する。 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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対面授業を原則とするが、ライブ型やオンデマンド型を併用する場合がある。 ライブ型の場合は、teamsのライブ講義、適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。 オンデマンド型の場合は、Moodle上に課題提示・回答し、後でフィードバックする。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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指定のテキストは第2版(2019年出版)を購入してください。。 授業以外にも、家庭経営に関わる諸問題について、新聞やニュースなどで情報収集をしながら興味・関心を深めてください。
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<テキスト>
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- 日本消費者教育学会関東支部監修, 新しい消費者教育~これからの消費生活を考える~(第2版), 慶應義塾大学出版会, ISBN:978-4-7664-2633-5,
(第2版(2019年10月出版)を使用します。)
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<参考書>
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- 日本家政学会生活経営学部会編, 持続可能な社会をつくる生活経営学, 朝倉書店, ISBN:9784254600254,
(2020年出版)
- 中学校「技術・家庭」(家庭分野)教科書、高等学校「家庭総合」教科書
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 変容する家族 |
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事前学習 事後学習 | 中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 授業の最初に授業全体のガイダンスを行います。その後、変容する家族について講義を行います。 |
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2 | タイトル | 家族と法律 |
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事前学習 事後学習 | 中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 家族と法律について講義を行います。 |
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3 | タイトル | 消費者教育の意義 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 消費者教育の意義について講義を行います。 |
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4 | タイトル | 消費者問題と消費者政策の展開 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 消費者問題と消費者政策の展開について講義を行います。 |
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5 | タイトル | 国・地方の消費者行政 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 消費者行政について講義を行います。 |
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6 | タイトル | 商品の安全性 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 商品の安全性について講義を行います。 |
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7 | タイトル | 契約と消費者トラブル |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 契約と消費者トラブルについて講義を行います。 |
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8 | タイトル | 生活設計 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 生活設計について講義を行います。 |
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9 | タイトル | 社会保険制度とリスクマネジメント |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 社会保険制度とリスクマネジメントについて講義を行います。 |
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10 | タイトル | キャッシュレスと消費者信用 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | キャッシュレスと消費者信用について講義を行います。 |
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11 | タイトル | 情報社会と消費者 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 情報社会と消費者について講義を行います。 |
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12 | タイトル | 環境と消費者 |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 環境と消費者について講義を行います。 |
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13 | タイトル | 授業実践事例の検討1(契約・消費者問題) |
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事前学習 事後学習 | 中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 契約・消費者問題に関する授業事例を検討します。 |
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14 | タイトル | 授業実践事例の検討2(金融教育) |
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事前学習 事後学習 | 中学・高校の教科書や配布資料を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 金融教育に関する授業事例を検討します。 |
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15 | タイトル | 総括(消費者市民社会の構築に向けて) |
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事前学習 事後学習 | テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。 |
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授業内容 | 消費者市民社会の構築に向けて、授業全体の総括を行います。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
学校教員や消費者行政の委員などに携わった実務経験を活かして、実践的に講義する。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度と同様に実施 |
<備考>
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講義の順番や内容は変更することがあります。
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