1 | タイトル | 教材価値論と授業構想の探究について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】前期の演習の成果に基づき、教材価値論の構築への準備のため、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加するなかで、教材価値論や授業構想を探究するための構えをつくる。 |
---|
2 | タイトル | 担当者による報告と討議 その1 読みで拓いた地平を教材価値論に生かす |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】読みで拓いた地平を教材価値論に生かすことができるよう、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、読みで拓いた地平を教材価値論に生かすことができるようにする。 |
---|
3 | タイトル | 担当者による報告と討議 その2 教材価値論 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】前期の演習の成果に基づき、教材価値論の構築への準備のため、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教材価値論を構築する。 |
---|
4 | タイトル | 担当者による報告と討議 その3 教材価値論の相対化 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】前回の授業で構築した教材価値論をさまざまな観点から問い直し、相対化するための準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、前回に構築した教材価値論をさまざまな観点から相対化する。 |
---|
5 | タイトル | 担当者による報告と討議 その4 教材価値論の再考察 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】前期の演習で見えてきた教材価値論の問題点を再考察できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教材価値論を再考察する。 |
---|
6 | タイトル | 担当者による報告と討議 その5 教材価値論を授業構想に反映する |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】教材価値論を授業構想に反映できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教材価値論を授業構想に反映していく。 |
---|
7 | タイトル | 担当者による報告と討議 その6 教科書の学習の手引きの検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】教科書の学習の手引きについて調べ、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教科書の学習の手引きについて検討する。 |
---|
8 | タイトル | 担当者による報告と討議 その7 教師用指導書の検討 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】教師用指導書について調べ、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、教師用指導書について検討する。 |
---|
9 | タイトル | 担当者による報告と討議 その8 授業の目標の設定 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】授業の目標が設定できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、授業の目標を設定していく。 |
---|
10 | タイトル | 担当者による報告と討議 その9 学習の課題の設定 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】学習の課題が設定できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、授業の目標を設定していく。 |
---|
11 | タイトル | 担当者による報告と討議 その10 評価規準について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】評価規準が設定できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、評価規準を設定していく。 |
---|
12 | タイトル | 担当者による報告と討議 その11 学習過程の構想 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】学習過程が構想できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、学習過程を構想していく。 |
---|
13 | タイトル | 担当者による報告と討議 その12 研究の振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】研究の振り返りができるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、研究の振り返りを行う。 |
---|
14 | タイトル | 担当者による報告と討議 その13 研究発表のための準備 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】研究発表のための準備のため、報告資料等を作成する。
【事後】授業における考察をふまえ、報告資料を作成し直す。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、報告資料や報告の仕方について考える。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】一年間の研究の意義を整理できるよう、準備を行う。
【事後】授業における考察をふまえ、学期末レポート等を作成する。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加するなかで、一年間の研究についてまとめを行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|