1 | タイトル | 国語科教育と〈言葉の教育〉 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「国語科教育と〈言葉の教育〉」について考えを整理し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「国語科教育と〈言葉の教育〉」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加し、「国語科教育と〈言葉の教育〉」の関係について考察する。 |
---|
2 | タイトル | 国語科教育の研究にあたって必要なこと |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「国語科教育の研究」にあたって必要なことについて考えを整理し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「国語科教育の研究にあたって」必要なことについて、自分の考えをまとめる。
【事後】授業を受講し、「国語科教育と〈言葉の教育〉」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加し、「国語科教育の研究にあたって必要なこと」について考察する。 |
---|
3 | タイトル | 研究の問題意識の構築の仕方について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】「研究の問題意識の構築の仕方」について考えを整理し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「研究の問題意識の構築の仕方」について、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業を受講し、質疑応答や意見交換に参加し、「研究の問題意識の構築の仕方」について考察する。 |
---|
4 | タイトル | 担当者による報告と討議 その1 問題意識 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】現時点での問題意識について考えを整理し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、問題意識について検討し、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、問題意識について考察する。 |
---|
5 | タイトル | 担当者による報告と討議 その2 問題意識への見通し |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】問題意識について持っている考察の見通しについて、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「問題意識について持っている考察の見通し」について検討し、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「問題意識について持っている考察の見通し」について、検討する。 |
---|
6 | タイトル | 担当者による報告と討議 その3 先行研究の概要 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究の概要について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「先行研究の概要」について検討し、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「先行研究の概要」について、検討する。 |
---|
7 | タイトル | 担当者による報告と討議 その4 先行研究の到達点 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究の到達点について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「先行研究の到達点」について検討し、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「先行研究の到達点」について、検討する。 |
---|
8 | タイトル | 担当者による報告と討議 その5 先行研究の課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究が持っている課題について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「先行研究が持っている課題」について検討し、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「先行研究が持っている課題」について、検討する。 |
---|
9 | タイトル | 担当者による報告と討議 その6 先行研究の到達点と課題の整理の相対化 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究の到達点と課題について、自分の考えを問い直し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「先行研究の到達点と課題」について問い直し、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、自分がまとめた「先行研究の到達点と課題」について、問い直す。 |
---|
10 | タイトル | 担当者による報告と討議 その7 先行研究の課題と到達点の再考察 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究の到達点と課題について再考察し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「先行研究の到達点と課題」について再考察しし、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「先行研究の課題と到達点」について、再考察する。 |
---|
11 | タイトル | 担当者による報告と討議 その8 課題についての考察 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究がもつ課題を解決するための考察を行い、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「先行研究がもつ課題」を解決するための考察を行い、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「先行研究がもつ課題」の解決の仕方について、検討する。 |
---|
12 | タイトル | 担当者による報告と討議 その9 課題についての考察の相対化 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究の課題の解決にむけた考察について自身で問い直し、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「先行研究の課題の解決にむけた考察」について集団的に相対化した結果を、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「先行研究の課題にむけた考察の相対化」を行う。 |
---|
13 | タイトル | 担当者による報告と討議 その10 課題についての再考察 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】先行研究の課題について相対化した結果にもとづき、再考察のための準備を行う。
【事後】授業を受講し、「先行研究の課題を解決するための再考察」を行い、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「先行研究の課題を解決するための再考察」について、検討する。 |
---|
14 | タイトル | 担当者による報告と討議 その11 教材価値論に向けて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】教材価値論について、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、教材価値論について検討し、自分の考えをまとめる。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、教材価値論について、検討する。 |
---|
15 | タイトル | 演習の振り返りと今後の課題の明確化 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前】演習の振り返りと今後の課題の明確化のために、授業で質問や意見表明ができるようにしておく。
【事後】授業を受講し、「演習の振り返りと今後の課題の明確化」を行い、学期末レポートを作成する。 |
---|
授業内容 | 報告・質疑応答・意見交換に参加し、「演習の振り返りと今後の課題の明確化」についての考察を行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|