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授業科目名 書写・書道研究法IIB
(本年度非開講)
時間割番号 EEJ352B
担当教員名 清水 文博
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
書写・書道教育の課題について明らかにし、課題解決を試みる。また、卒論研究の発表を通して研究の深化を図る。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1書写・書道教育の課題について明らかにし、課題解決方法を見出すことができる。 
2卒論研究の深化を図ることができる。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%授業への取り組みによる。
250%提出物による。
合計100% 
<授業の方法>
書写・書道教育の課題については、講義や調査などによって進めていく。卒論研究については、発表を主体に進める。
基本的には対面とする。マスクを着用し距離は1m以上とり教室換気を行う。また手洗いや手指消毒を徹底する。内容に応じてオンデマンド型やオンライン型を取り入れる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 全国大学書写書道教育学会編, 国語科書写の理論と実践, 萱原書房, ISBN:9784860121020,
    (2020年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル書写・書道教育の課題(1)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写書道教育または書道史等の今日的課題について討議する。
2タイトル書写・書道教育の課題(2)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写書道教育または書道史等の今日的課題について討議する。
3タイトル書写・書道教育の課題(3)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写書道教育または書道史等の今日的課題について討議する。
4タイトル書写・書道教育の課題(4)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写書道教育または書道史等の今日的課題について討議する。
5タイトル書写・書道教育の課題(5)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容書写書道教育または書道史等の今日的課題について討議する。
6タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(1)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。
7タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(2)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
8タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(3)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
9タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(3)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
10タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(4)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
11タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(5)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
12タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(6)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
13タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(7)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
14タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(8)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
15タイトル書写・書道教育に関する研究論文、資料などによる研究(9)
事前学習
事後学習
事前に文献を読んでおく。
内容をまとめ、復習する。
授業内容随時、卒論研究の発表を行う。研究の具体的な内容を発表し、内容を検討する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
学修の達成感が得られるように授業を工夫する。
<備考>
(未登録)