1 | タイトル | 興味をもっている古典文学作品 |
---|
事前学習 事後学習 | 「興味をもっている古典文学作品」とその理由について考え、自分の学習体験を振り返っておく。
他の受講者が「興味をもっている古典文学作品」について、あらためて調べたり、考えたりして、その魅力を自分なりに理解する。 |
---|
授業内容 | 「興味をもっている古典文学作品」とその理由・学習体験について発表、また他の受講者の発表を聞く。その上で本授業において輪読する作品を検討する。 |
---|
2 | タイトル | 輪読(1) ―本文の扱い方― |
---|
事前学習 事後学習 | 輪読作品の当該箇所を読み込んでおく。
当該箇所の内容について、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 「本文の扱い方」についての教員の説明を受けつつ当該箇所を読み、自分の意見を発表、他の受講者の意見も聞いて理解を深める。 |
---|
3 | タイトル | 輪読(2) ―古語辞典の使い方― |
---|
事前学習 事後学習 | 輪読作品の当該箇所を読み込んでおく。
当該箇所の内容について、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 「古語辞典の使い方」についての教員の説明を受けつつ当該箇所を読み、自分の意見を発表、他の受講者の意見も聞いて理解を深める。 |
---|
4 | タイトル | 輪読(3) ―事典類の使い方― |
---|
事前学習 事後学習 | 輪読作品の当該箇所を読み込んでおく。
当該箇所の内容について、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 「事典類の使い方」についての教員の説明を受けつつ当該箇所を読み、自分の意見を発表、他の受講者の意見も聞いて理解を深める。 |
---|
5 | タイトル | 輪読(4) ―Web検索・古典ライブラリーの使い方― |
---|
事前学習 事後学習 | 輪読作品の当該箇所を読み込んでおく。
当該箇所の内容について、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 「Web検索・古典ライブラリーの使い方」についての教員の説明を受けつつ当該箇所を読み、自分の意見を発表、他の受講者の意見も聞いて理解を深める。 |
---|
6 | タイトル | 輪読(5) ―人物の比定・官職の調査― |
---|
事前学習 事後学習 | 輪読作品の当該箇所を読み込んでおく。
当該箇所の内容について、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 「人物の比定・官職の調査」についての教員の説明を受けつつ当該箇所を読み、自分の意見を発表、他の受講者の意見も聞いて理解を深める。 |
---|
7 | タイトル | 輪読(6) ―有職故実の調査― |
---|
事前学習 事後学習 | 輪読作品の当該箇所を読み込んでおく。
当該箇所の内容について、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 「有職故実の調査」についての教員の説明を受けつつ当該箇所を読み、自分の意見を発表、他の受講者の意見も聞いて理解を深める。 |
---|
8 | タイトル | 輪読(7) ―先行文学作品の影響の調査― |
---|
事前学習 事後学習 | 輪読作品の当該箇所を読み込んでおく。
当該箇所の内容について、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 「先行文学作品の影響の調査」についての教員の説明を受けつつ当該箇所を読み、自分の意見を発表、他の受講者の意見も聞いて理解を深める。 |
---|
9 | タイトル | 受講者による発表(1) ―本文を適切に扱う― |
---|
事前学習 事後学習 | 担当者は輪読作品の当該箇所について資料を作成し、発表の準備をする。担当者以外は当該箇所を読み込んでおく。
発表内容、また検討した内容に関して、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 担当者による発表、その上で「本文を適切に扱う」という観点からの教員の指導を受ける。また、内容の読解について受講者同士で検討し、理解を深める。 |
---|
10 | タイトル | 受講者による発表(2) ―古語辞典を活用する― |
---|
事前学習 事後学習 | 担当者は輪読作品の当該箇所について資料を作成し、発表の準備をする。担当者以外は当該箇所を読み込んでおく。
発表内容、また検討した内容に関して、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 担当者による発表、その上で「古語辞典を活用する」という観点からの教員の指導を受ける。また、内容の読解について受講者同士で検討し、理解を深める。 |
---|
11 | タイトル | 受講者による発表(3) ―事典類を活用する― |
---|
事前学習 事後学習 | 担当者は輪読作品の当該箇所について資料を作成し、発表の準備をする。担当者以外は当該箇所を読み込んでおく。
発表内容、また検討した内容に関して、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 担当者による発表、その上で「事典類を活用する」という観点からの教員の指導を受ける。また、内容の読解について受講者同士で検討し、理解を深める。 |
---|
12 | タイトル | 受講者による発表(4) ―Web検索・古典ライブラリーを活用する― |
---|
事前学習 事後学習 | 担当者は輪読作品の当該箇所について資料を作成し、発表の準備をする。担当者以外は当該箇所を読み込んでおく。
発表内容、また検討した内容に関して、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 担当者による発表、その上で「Web検索・古典ライブラリーを活用する」という観点からの教員の指導を受ける。また、内容の読解について受講者同士で検討し、理解を深める。 |
---|
13 | タイトル | 受講者による発表(5) ―人物の比定・官職の調査を行う― |
---|
事前学習 事後学習 | 担当者は輪読作品の当該箇所について資料を作成し、発表の準備をする。担当者以外は当該箇所を読み込んでおく。
発表内容、また検討した内容に関して、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 担当者による発表、その上で「本人物の比定・官職の調査を行う」という観点からの教員の指導を受ける。また、内容の読解について受講者同士で検討し、理解を深める。 |
---|
14 | タイトル | 受講者による発表(6) ―有職故実の調査を行う― |
---|
事前学習 事後学習 | 担当者は輪読作品の当該箇所について資料を作成し、発表の準備をする。担当者以外は当該箇所を読み込んでおく。
発表内容、また検討した内容に関して、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 担当者による発表、その上で「有職故実の調査を行う」という観点からの教員の指導を受ける。また、内容の読解について受講者同士で検討し、理解を深める。 |
---|
15 | タイトル | 受講者による発表(7) ―先行文学作品の影響の調査を行う― |
---|
事前学習 事後学習 | 担当者は輪読作品の当該箇所について資料を作成し、発表の準備をする。担当者以外は当該箇所を読み込んでおく。
発表内容、また検討した内容に関して、自分なりに参考文献を調べたり、ノートを作ったりなどして考察を深める。 |
---|
授業内容 | 担当者による発表、その上で「先行文学作品の影響の調査を行う」という観点からの教員の指導を受ける。また、内容の読解について受講者同士で検討し、理解を深める。さらに全15回の授業の学びを振り返る。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|