山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 国語学研究法IB
(本年度非開講)
時間割番号 EEJ341B
担当教員名 長谷川 千秋
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
日本語(特に、音韻、文字・表記、方言、日本語史)について、さまざまな課題を設定し、研究文献や資料の収集から、文献の解読法、立論、発表の方法まで、実践的な指導を行う。研究法の基本を身につけた上で、最終的には、独自のテーマの追求という次のステップを目指す。国語学研究法IIBと併せて履修すること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1日本語の諸問題の中から、独自のテーマを設定できること。 
2それについての調査が進められるようになること。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%レポートや発表による
260%レポートや発表、質疑応答による
合計100% 
<授業の方法>
講義と受講生による演習
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の主体的な問題意識をもとに授業を進めていきたい。受講生の積極的な授業参加を期待する。
<テキスト>
  1. なし
<参考書>
  1. 授業の中で指示する
<授業計画の概要>
1タイトル課題発表・課題設定のしかたを学ぶ(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・この授業の進め方について説明します。
・4年生の発表を通して、3年生は課題設定の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
2タイトル課題発表・課題設定のしかたを学ぶ(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、3年生は課題設定に様々な方法があることを学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
3タイトル国語学的な調査方法を学ぶ(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
4タイトル国語学的な調査方法を学ぶ(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
5タイトル課題発表・国語学的な調査方法を学ぶ(3)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
6タイトル課題発表・国語学的な調査方法を学ぶ(4)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
7タイトル国語学的な分析方法を学ぶ(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
8タイトル国語学的な分析方法を学ぶ(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
9タイトル課題発表・国語学的な分析方法を学ぶ(3)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
10タイトル課題発表・国語学的な分析方法を学ぶ(4)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
11タイトル課題発表・テーマ設定の確認(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・3年生による課題発表を行い、意見交換を行い、テーマ設定の方向性を確認します。
12タイトル課題発表・テーマ設定の確認(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・3年生による課題発表を行い、意見交換を行い、テーマ設定の方向性を確認します。
13タイトル課題発表・テーマ設定の再確認(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
14タイトル課題発表・テーマ設定の再確認(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
15タイトルテーマ設定について
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・各自の課題について、テーマ設定と調査方法・分析について再確認し、さらなる考察を進めます。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)