山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 国語学研究法IA
時間割番号 EEJ341A
担当教員名 長谷川 千秋
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
3~4年
<授業の目的>
日本語(特に、音韻、文字・表記、方言、日本語史)について、さまざまな課題を設定し、研究文献や資料の収集から、文献の解読法、立論、発表の方法まで、実践的な指導を行う。研究方法の基本を身につけた上で、最終的には、卒業論文執筆に向けて独自のテーマの追求という次のステップを目指す。国語学研究法IIAと併せて履修すること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1日本語に関する事項について、独自の課題を設定し、継続して調査・分析を行うことができる。B
2その課題に関する調査・分析結果を、演習発表においてわかりやすく説明することができる。B
3得られた調査・分析結果あるいは調査方法について、国語科の教材研究に結びつけることができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%演習発表、レポート、質疑応答で評価する
240%演習発表、レポート、質疑応答で評価する
320%演習発表、レポート、質疑応答で評価する
合計100% 
<授業の方法>
講義と演習発表、質疑応答により設定した諸問題について考察を深めます。

対面での授業を基本としますが、コロナの感染状況により、ライブ型のオンライン授業に切り替えることがあります。その場合は事前にCNS掲示板で連絡しますので、定期的にCNSを見るようにしてください。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の主体的な問題意識をもとに授業を進めていきたい。受講生の積極的な授業参加を期待する。
<テキスト>
  1. 特に定めない
<参考書>
  1. 授業の中で指示する
<授業計画の概要>
1タイトル課題発表・課題設定のしかたを学ぶ(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・この授業の進め方について説明します。
・4年生の発表を通して、3年生は課題設定の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
2タイトル課題発表・課題設定のしかたを学ぶ(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、3年生は課題設定に様々な方法があることを学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
3タイトル国語学的な調査方法を学ぶ(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
4タイトル国語学的な調査方法を学ぶ(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
5タイトル課題発表・国語学的な調査方法を学ぶ(3)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
6タイトル課題発表・国語学的な調査方法を学ぶ(4)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な調査方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
7タイトル国語学的な分析方法を学ぶ(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
8タイトル国語学的な分析方法を学ぶ(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・論文講読を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
9タイトル課題発表・国語学的な分析方法を学ぶ(3)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
10タイトル課題発表・国語学的な分析方法を学ぶ(4)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・4年生の発表を通して、国語学的な分析方法の一例を学びます。
・4年生は継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
11タイトル課題発表・テーマ設定の確認(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・3年生による課題発表を行い、意見交換を行い、テーマ設定の方向性を確認します。
12タイトル課題発表・テーマ設定の確認(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・3年生による課題発表を行い、意見交換を行い、テーマ設定の方向性を確認します。
13タイトル課題発表・テーマ設定の再確認(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
14タイトル課題発表・テーマ設定の再確認(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・継続課題について、意見交換を通してさらなる考察を進めます。
15タイトルテーマ設定について
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・各自の課題について、テーマ設定と調査方法・分析について再確認し、さらなる考察を進めます。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)