1 | タイトル | ガイダンスーことばと心を研究する |
---|
事前学習 事後学習 | 言語研究の歴史を概観し、言語心理学がどのような背景で誕生したかを理解すること |
---|
授業内容 | 古典文献学、比較言語学、一般言語学、言語心理学、社会言語学 |
---|
2 | タイトル | ことばの起源と進化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・なぜヒトだけがことばを持つことができたのかを考えてくること
・比較認知科学による言語進化のシナリオを説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 言語起源論、比較認知科学、共進化、進化言語学、バイオプログラム仮説 |
---|
3 | タイトル | ことば以前の発達 |
---|
事前学習 事後学習 | ・子どもの世界観に触れた経験をふりかえりその特徴を考えてくること
・子どもの認知発達に関する素朴理論の考え方を具体例に沿って説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 認知発達、素朴理論、心の理論、模倣学習、文化学習 |
---|
4 | タイトル | 文の理解と産出――生成文法 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本語と英語の文法の共通点と相違点について考えてくること
・生成文法の基本的な考え方を具体例に沿って説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 生成文法、刺激の貧困、句構造規則、変形規則、曖昧性 |
---|
5 | タイトル | 母語の発達―語彙獲得 |
---|
事前学習 事後学習 | ・子どもがどのように語彙を覚えていくのかを考えてくること
・語彙発達のプロセスを具体例に沿って説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 語彙爆発、汎用的使用、即時マッピング、認知バイアス、アフォーダンス |
---|
6 | タイトル | 母語の発達―文法獲得 |
---|
事前学習 事後学習 | ・子どもがどのようにして複雑な文法を習得していくのかを考えてくること
・文法習得のプロセスを具体例に沿って説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 生成文法、刺激の貧困、構文文法、用法基盤主義、軸文法、島文法 |
---|
7 | タイトル | 社会化の過程 |
---|
事前学習 事後学習 | ・子どもの言語発達に養育者はどのように関与しているかを考えてくること
・ことばによる社会化のプロセスを具体的に説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 共同注意、社会的参照、原型会話、足場づくり、外言から内言へ |
---|
8 | タイトル | 母語の干渉と誤用分析 |
---|
事前学習 事後学習 | ・母語が外国語の学習に与える影響を自己の体験をふりかえり考えてくること
・誤用に対する考え方の変遷を第二言語習得論として説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 母語の干渉、言語転移、語用分析、中間言語、化石化、回避 |
---|
9 | タイトル | 第二言語習得論 |
---|
事前学習 事後学習 | ・語学の才能があるとはどういうことかを具体的に考えてくること
・第二言語習得論の仮説を具体例に沿って説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 自然習得、教室学習、モニター仮説、自然順序仮説、インプット仮説、情意フィルター |
---|
10 | タイトル | 外国語学習と個人的要因 |
---|
事前学習 事後学習 | ・語学の才能があるとはどのようなことかを具体例に考えてくること
・外国語学習を成功/失敗に導く要因を説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 臨界期仮説、動機づけ、言語適正、学習スタイル、適性処遇交互作用 |
---|
11 | タイトル | 言語と思考―言語相対論 |
---|
事前学習 事後学習 | ・日本語と英語の発想の違いを自らの体験をふりかえり考えてくること
・日本語と英語の発想の違いを具体例に沿って説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 言語相対論、対照言語学、基本色彩語、スル言語、ナル言語、事実志向、立場志向 |
---|
12 | タイトル | バイリンガリズム |
---|
事前学習 事後学習 | ・バイリンガル、バイカルチュラルのメリットとデメリットを考えてくること
・バイリンガルの頭の中はどうなっているのかを説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 複言語主義、ダイグロシア、言語教育政策、セミリンガル、共通基底能力 |
---|
13 | タイトル | 言語の脳科学――失語症の世界 |
---|
事前学習 事後学習 | ・言語能力は脳のどの部位に局在するかを調べてくること
・失語症について脳部位と関連づけて説明できるようにすること |
---|
授業内容 | 右脳と左脳、機能局在論、ブローカ失語、ウェルニッケ失語、読字障害 |
---|
14 | タイトル | ことばとコンピュータ |
---|
事前学習 事後学習 | ・人間とAIの会話はどこまで可能かを考えてくること
・コーパス言語学の可能性をふりかえり実践してみること |
---|
授業内容 | 自然言語処理、対話システム、コーパス言語学、構文、計量文献学 |
---|
15 | タイトル | 総括評価とまとめ |
---|
事前学習 事後学習 | ・これまでの授業をふりかえり復習をしてくること
・授業の全体をふりかえり学びの成果を確認すること |
---|
授業内容 | 本授業の学びを総括し、授業のまとめと学習の評価を行う |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|