1 | タイトル | 社会言語学的な観点とは |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・この授業の進め方について説明します。
・社会言語学とはどんな内容を扱うジャンルなのか、説明します。
・具体的な事例に基づき、社会言語学的な観点について学びます。 |
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2 | タイトル | 言語と言語を分けるものは何か、言語変種という考え方 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・具体的な事例に基づき、言語と言語を隔てる境界は何かを考えます。
・それに基づき、言語変種という考え方を学びます。 |
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3 | タイトル | 社会方言と地域方言、地域方言と標準語 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・社会的な方言と地域的な方言について学びます。
・標準語が社会や個人に与える影響を考え、地域方言と標準語の関係について学びます。 |
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4 | タイトル | 世代・ジェンダーなど様々な言語変種、レジスターという考え方 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・具体的な事例に基づき、若者言葉や男言葉・女言葉について考えます。
・レジスターという考え方を紹介し、なぜこのような概念が必要なのかを考えます |
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5 | タイトル | コードスイッチングとアコモデーション理論 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・具体的な事例に基づき、コードスイッチングの効果について考えます
・アコモデーション理論について説明し、この理論はあらゆる場面に適用可能なのかを考えます |
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6 | タイトル | フォーリナートークとやさしい日本語 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・フォーリナートーク、やさしい日本語について説明します
・やさしい日本語はなぜ必要なのか、どんな場面に求められるのかを考えます |
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7 | タイトル | ジェンダーとことば(日本語) |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・日本語における、ことばとジェンダーの関係について考えます
・具体的な事例に基づき、学校における「隠れたカリキュラム」について考えます |
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8 | タイトル | ジェンダーとことば(英語)、これからの社会について |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・英語における、ことばとジェンダーの関係について考えます
・具体的な事例に基づき、ジェンダーとこれからの社会について考えます |
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9 | タイトル | 言語接触という考え方 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・具体例に基づき、言語接触という考え方について説明します
・方言周圏論について説明し、この理論の適用可能性について考えます |
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10 | タイトル | 言語接触と言語変化 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・方言周圏論を見直しながら、言語変化のモデルを考えます
・言語変化のモデルについて具体的な事例を説明し、「ことばの力」について考えます |
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11 | タイトル | ピジン語とクレオール語 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・言語接触から生まれたピジン語・クレオール語について学びます
・ダイグロシアという考え方を説明し、多言語社会における「ことばの力」について考えます |
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12 | タイトル | 言語権と公用語 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・言語権という考え方を説明し、その現状について考えます
・多言語社会と日本社会における公用語について考えます |
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13 | タイトル | 言語計画・言語政策とバイリンガル教育 |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱われたトピックスについて調べ自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・具体的な事例に基づき、言語計画・言語政策について説明します
・多言語社会におけるバイリンガル教育について考えます |
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14 | タイトル | 学生によるプレゼンテーション(前半) |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、プレゼンの準備、練習をしておくこと
・授業後に、プレゼンで出された様々な意見をもとに自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・提出したレポートに基づき、テーマ別に発表順を決め、プレゼンテーションを行います
・意見交換の後、この回のテーマのまとめとふりかえりを行います |
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15 | タイトル | 学生によるプレゼンテーション(後半) |
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事前学習 事後学習 | ・授業前に、プレゼンの準備、練習をしておくこと
・授業後に、プレゼンで出された様々な意見をもとに自分の考えをまとめること |
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授業内容 | ・提出したレポートに基づき、テーマ別に発表順を決め、プレゼンテーションを行います
・意見交換の後、この回のテーマのまとめとふりかえりを行います |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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