山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語学研究IC
(本年度非開講)
時間割番号 EEJ251C
担当教員名 町田 茂
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
教育学部
<授業の目的>
中国語の言葉の仕組み(主に文法)を理解する。
中国語の研究を通して言語の持つ多様性や創造性に関心を持ち、柔軟な発想で言語文化をとらえる姿勢を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1中国語の言語現象を観察し、中国語の特質について実証的に説明することができること。 
2中国語学の知識を基礎に、人間の言語文化のありようについて実証的に説明することができること。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%レポート・受講態度(中国語の言語現象を言語学の基礎知識に基づき実証的に説明できるか)
210%レポート・受講態度(日本語を含めた言語文化のありように対し実証的に説明できるか)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
授業で配布した資料を使い、文法規則を確認しながら中国語から日本語への翻訳を行う。
文法規則いついては資料を使いながら受講者とともに考察を深める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中国語の基礎学力が必要です。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 守屋宏則, 李軼倫著, やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版, 東方書店, ISBN:9784497219183,
    (2019年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
特になし。
授業で紹介された内容への理解を深める。
授業内容ガイダンス
2タイトル言語分析の基礎,言語の単位
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容言語単位の認定の方法について解説する。
3タイトル品詞分類
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容品詞分類の基本的原則を解説する。
4タイトル名詞及び名詞の下位分類
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容名詞の認定・名詞の下位分類の方法を解説する。
5タイトル場所表現・方位詞・名詞の場所性
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容場所表現・方位詞・名詞の場所性について解説する。
6タイトル数詞の構成
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容数詞の構成について解説する。
7タイトル量詞及び量詞の類別機能
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容量詞及び量詞の類別機能について解説する。
8タイトル数量表現の情報機能
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容数量表現の情報機能について解説する。
9タイトル指示代詞
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容指示代詞の分類・文法機能について解説する。
10タイトル性質形容詞と区別詞
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容形容詞の分類(性質形容詞と状態形容詞)及び区別詞について解説する。
11タイトル状態形容詞
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容状態形容詞の下位分類及び文法機能について解説する。
12タイトル動詞の下位分類
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容動詞の下位分類の方法について解説する。
13タイトル形式動詞及び動詞「是」
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容形式動詞及び動詞「是」について解説する。。
14タイトル疑問代詞
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容疑問代詞の種類及び文法機能について解説する。
15タイトル助動詞
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中に明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容助動詞の種類及び意味の差異について解説する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
教室での学習状況により内容を変更することが有ります。