山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 書道史
時間割番号 EEJ241
担当教員名 石井 健
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
中国・日本の書の古典や書家を時代順に論じながら、書の変遷をとらえる。書の変遷では、用具の改良や時代ごとの書道観の違いなどが深く関与していると考えられるので、当時の書式や用具などを追体験することで理解を深めていきたい。また、書の古典を臨書することで各書体の特徴や書家の書道観などが理解される場合が多いので、随時実技も取り入れる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1中国・日本の書の古典、書式や用具などを通して書の変遷を理解することができる。A
2書の古典を臨書することで各書体の特徴や書家の書道観などを理解することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%授業への取り組みと提出物による。
250%授業への取り組みと提出物による。
合計100% 
<授業の方法>
講義を中心とし、必要に応じて実技も行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
実技も行うので、書道用具を準備してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル中国書道史概説
事前学習
事後学習
中国書道史について予習しておく。
中国書道史の人物について復習しておく。
授業内容中国書道史を概観する。
2タイトル中国の書道史(1)殷以降
事前学習
事後学習
殷代以降の中国書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容殷以降の書について考え、理解を深める。
3タイトル中国の書道史(2)秦以降
事前学習
事後学習
秦代以降の中国書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容秦以降の書について考え、理解を深める。
4タイトル中国の書道史(3)晋以降
事前学習
事後学習
晋代以降の中国書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容晋以降の書について考え、理解を深める。
5タイトル中国の書道史(4)隋以降
事前学習
事後学習
隋代以降の中国書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容隋以降の書について考え、理解を深める。
6タイトル中国の書道史(5)宋以降
事前学習
事後学習
宋代以降の中国書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容宋以降の書について考え、理解を深める。
7タイトル中国の書道史(6)清以降
事前学習
事後学習
清代以降の中国書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容清以降の書について考え、理解を深める。
8タイトル日本書道史概説
事前学習
事後学習
日本書道史について予習しておく。
日本書道史の人物について復習しておく。
授業内容日本書道史を概観する。
9タイトル日本の書道史(1)古墳以降
事前学習
事後学習
古墳時代以降の日本書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容古墳時代以降の書について考え、理解を深める。
10タイトル日本の書道史(2)平安以降
事前学習
事後学習
平安時代以降の日本書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容古墳時代以降の書について考え、理解を深める。
11タイトル日本の書道史(3)鎌倉以降
事前学習
事後学習
鎌倉時代以降の日本書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容鎌倉時代以降の書について考え、理解を深める。
12タイトル日本の書道史(4)安土桃山以降
事前学習
事後学習
安土桃山時代以降の日本書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容安土桃山時代以降の書について考え、理解を深める。
13タイトル日本の書道史(5)近代以降
事前学習
事後学習
近代以降の日本書道史について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容近代以降の書について考え、理解を深める。
14タイトル書の鑑賞法
事前学習
事後学習
書の鑑賞法について調べておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容書の鑑賞法について考え、理解を深める。
15タイトル書道史の理解の確認 全体のまとめ
事前学習
事後学習
日中の書道史の流れを確かめておく。
講義内容をまとめ、復習する。
授業内容書道史の理解を確認し、本講義の全体を総括する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)