授業科目名
|
漢文学講読I
|
時間割番号
|
EEJ222
|
担当教員名
|
伊崎 孝幸
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2年次以上
|
<授業の目的>
|
漢詩・漢文の知識は、単に中国の古典文学を理解するのに必要なだけでなく、我が国の文学の理解にも欠かすことができません。この講読では、漢詩・漢文を読解するための基礎的な知識を、実際に著名な作品を読みながら身につけてゆきます。辞書の使い方や訓読の方法といった読解のための技術を習得するとともに、作品を精読する過程で、その文化的な背景に対する理解も深めてゆきます。講読Iでは、主に詩作品を扱います。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 人や社会への関心 | 日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。 | ○ | B | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 漢詩・漢文を読むための基礎的な知識と読解力を身につけ、辞書などを用いて作品を読むことができる。 | B | 2 | 取り上げる作品について他の時代の作品などと比較しながら、自らの見解を的確に述べることができる。 | A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 50% | 漢詩・漢文を読むための基礎的な知識と読解力を身につけているかを小テストもしくはレポートを通して評価する。 | 2 | 50% | 授業中の発言やリアクションペーパーなどから、作品について自らの見解を述べる能力を評価する。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
講義形式。 「面接授業」を基本とするが、状況によってはTeams 等のテレビ会議システムを利用する「ライブ型」に切り替えることがある。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
必ず漢和辞典(紙媒体)を毎回持参するようにして下さい。
|
<テキスト>
|
- 適宜プリントを配布
|
<参考書>
|
- 新字源(改訂新版), 角川書店, ISBN:9784046219664,
(2017年)
- 漢辞海, 三省堂, ISBN:4385140464,
(2000年)
- 前野直彬, 唐詩選 上中下, 岩波文庫, ISBN:9784003200919,
(1961年)
- 目加田誠, 唐詩選(新釈漢文大系), 明治書院, ISBN:9784625570193,
(1964年)
- 小川環樹, 唐詩概説, 岩波文庫, ISBN:9784003810910,
(2005年)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | ガイダンス(唐詩および『唐詩選』についての概説) |
---|
事前学習 事後学習 | 『唐詩選』についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 唐詩および『唐詩選』についての概説 |
---|
2 | タイトル | 辞書の使い方・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 辞書の使い方および授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 辞書の使い方1(検字)・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
3 | タイトル | 辞書の使い方・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 辞書の使い方および授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 辞書の使い方2(平仄)・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
4 | タイトル | 辞書の使い方・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 辞書の使い方および授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 辞書の使い方3(韻)・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
5 | タイトル | 漢文法・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 漢文の句法・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
6 | タイトル | 『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 漢文の句法・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
7 | タイトル | 漢文法・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 漢文の句法・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
8 | タイトル | 漢文法・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 漢文の句法・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
9 | タイトル | 漢文法・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 漢文の句法・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
10 | タイトル | 漢文法・『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 漢文の句法・『唐詩選』講読(五言絶句) |
---|
11 | タイトル | 『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 『唐詩選』講読(七言律詩) |
---|
12 | タイトル | 『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 『唐詩選』講読(七言律詩) |
---|
13 | タイトル | 『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 『唐詩選』講読(七言律詩) |
---|
14 | タイトル | 『唐詩選』講読 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。 |
---|
授業内容 | 『唐詩選』講読(七言律詩) |
---|
15 | タイトル | 『唐詩選』講読・まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で扱う作品とその作者について学習する。『唐詩選』についての振り返りを行なう。 |
---|
授業内容 | 『唐詩選』講読(七言律詩) |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度と同様に実施 |
<備考>
|
(未登録)
|