授業科目名
|
漢文学概説
|
時間割番号
|
EEJ221
|
担当教員名
|
伊崎 孝幸
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2年次以上
|
<授業の目的>
|
漢文学は今でこそ我々にとって馴染みの薄いものとなっていますが、かつては日本でも文芸に携わる者にとって必須の教養でした。漢詩・漢文の知識を抜きにしては、中国はもとより、我が国の文学についても語ることはできません。本講義では漢文学の主要な作品を歴史的に概観することで、作品を読むための基礎的な知識を習得します。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 人や社会への関心 | 日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。 | ○ | B | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 漢文学についての基礎的な知識を習得する。 | B | 2 | 各時代の文学の傾向や個々の詩人の特徴について、他の時代、他の国の詩人などと比較しながら説明することができる。 | A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 30% | レポートによって漢文学についての基礎的な知識の定着を評価する。 | 2 | 70% | 受講態度やリアクションペーパーなどにより、作品について自らの見解を述べる能力を評価する。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
講義形式。 「面接授業」を基本とするが、状況によってはTeams 等のテレビ会議システムを利用する「ライブ型」に切り替えることがある。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
できるだけ漢和辞典(紙媒体)を毎回持参するようにして下さい。
|
<テキスト>
|
- 適宜プリントを配布
|
<参考書>
|
- 新字源(改訂新版), 角川書店, ISBN:9784046219664,
(2017年)
- 漢辞海, 三省堂, ISBN:4385140464,
(2000年)
- 川合康三編, 新編中国名詩選 上中下, 岩波文庫, ISBN:9784003700013,
(2015年)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 中国古典文学についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 中国古典文学の日本への影響(日本漢詩を例として) |
---|
2 | タイトル | 先秦諸子の思想 |
---|
事前学習 事後学習 | 中国の思想についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 主に儒教について講義する。 |
---|
3 | タイトル | 先秦諸子の思想 |
---|
事前学習 事後学習 | 中国の思想についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 主に老荘思想について講義する。 |
---|
4 | タイトル | 経書 |
---|
事前学習 事後学習 | 儒教についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 儒教の経典、主に『詩経』について講義する。 |
---|
5 | タイトル | 歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | 『史記』についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 司馬遷の『史記』について講義する。 |
---|
6 | タイトル | 六朝の文学 |
---|
事前学習 事後学習 | 陶淵明と謝霊運についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 陶淵明と謝霊運について講義する。 |
---|
7 | タイトル | 唐代の文学1 |
---|
事前学習 事後学習 | 王維と李白についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 王維と李白について講義する。 |
---|
8 | タイトル | 唐代の文学2 |
---|
事前学習 事後学習 | 杜甫についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 杜甫について講義する。 |
---|
9 | タイトル | 唐代の文学3 |
---|
事前学習 事後学習 | 白居易についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 白居易について講義する。 |
---|
10 | タイトル | 唐代の文学4 |
---|
事前学習 事後学習 | 李賀と李商隠についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 李賀と李商隠について講義する。 |
---|
11 | タイトル | 唐代の文学5 |
---|
事前学習 事後学習 | 唐代の伝奇についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 唐代の伝奇について講義する。 |
---|
12 | タイトル | 唐代の文学6 |
---|
事前学習 事後学習 | 唐代の伝奇についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 唐代の伝奇について講義する。 |
---|
13 | タイトル | 宋代の文学1 |
---|
事前学習 事後学習 | 蘇軾と黄庭堅についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 蘇軾と黄庭堅について講義する。 |
---|
14 | タイトル | 宋代の文学2 |
---|
事前学習 事後学習 | 范成大と楊万里についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 范成大と楊万里について講義する。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 中国古典文学についての関連書籍を読む。 |
---|
授業内容 | 全体の振り返りを行なう。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
講義形式であるため、基本的には講義を聴くということが中心となるが、昨年度のアンケート結果を踏まえ、受講者同士の意見共有なども積極的に取り入れてゆくことにしたい。 |
<備考>
|
(未登録)
|