1 | タイトル | 授業概要・評価基準等/「文学」と「国語」の違い |
---|
事前学習 事後学習 | 「文学」と「国語」の違いについて、自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて、「文学」と「国語」に関する自分の考えがどう変わったかをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | ガイダンス |
---|
2 | タイトル | 中島敦「山月記」を読む1 |
---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 国語教科書の中の「山月記」 |
---|
3 | タイトル | 中島敦「山月記」を読む2 |
---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 作家作品論的な「山月記」解釈 |
---|
4 | タイトル | 中島敦「山月記」を読む3 |
---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | テクスト論的な「山月記」解釈―李徴はなぜ職を辞したのか? |
---|
5 | タイトル | 中島敦「山月記」を読む4 |
---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | テクスト論的な「山月記」解釈(続)―李徴の詩に「欠ける」ところ |
---|
6 | タイトル | 中島敦「山月記」を読む5 |
---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | メディア論的解釈と典拠との比較―「文字禍」という補助線をめぐって |
---|
7 | タイトル | カフカ「変身」を読む1 |
---|
事前学習 事後学習 | カフカ『変身』を一読して自分の考えをノートにまとめる。
授業を受けて『変身』に関する自分の考えがどう変化したのか、ノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 変身譚の系譜と「山月記」との比較 |
---|
8 | タイトル | カフカ『変身』を読む2 |
---|
事前学習 事後学習 | カフカ『変身』をもぬ一度読み直して自分の考えをノートにまとめる。
授業を受けて『変身』に関する自分の考えがどう変化したのか、ノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 「山月記」と『変身』の相違―グレーゴルと家族 |
---|
9 | タイトル | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む1 |
---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて宮沢賢治に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 戦時下の宮沢賢治表象をめぐる問題提起 |
---|
10 | タイトル | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む2 |
---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「注文の多い料理店」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 物語構造とその現代性 |
---|
11 | タイトル | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む3 |
---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「注文の多い料理店」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | イーハトブという世界観―「山猫」に寄り添った解釈の可能性 |
---|
12 | タイトル | 太宰治「黄金風景」を読む |
---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「黄金風景」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「黄金風景」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 小説と作者―私小説性を利用した創作と読者の受容 |
---|
13 | タイトル | 太宰治「お伽草紙」を読む |
---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「お伽草紙」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「お伽草紙」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 戦時下という言語空間―パロディとプロパガンダ |
---|
14 | タイトル | 太宰治「トカトントン」を読む |
---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「トカトントン」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「トカトントン」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 戦後を生きる人々と戦争がもたらした傷 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業ノートを読み直しながら、期末レポートでどの小説を取り上げるのかを検討する。
授業であつかった作家の他の小説を読み、自分の考えをノートにまとめる。 |
---|
授業内容 | 授業全体の振り返り・まとめ |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|