山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 国語学演習IIA
時間割番号 EEJ203A
担当教員名 長谷川 千秋
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
テキストを忠実に読み解き、調査を行い、その結果を発表することを通して、日本語への問題意識の持ち方、問題意識を調査へと発展させる方法、調査して得られたデータを論理的に分析する方法を学び、国語学の素養を培うことを目的とする。これを通して、国語の教材研究の方法を学ぶ。【概要】『今昔物語集』を国語学的に読む。『今昔物語集』は、中世語へと移行する時期の言語を考える際の好資料である。本文を注釈しながら、語彙・表記・文体のさまざまな問題点を見いだしていきたい。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1基本的な注釈の方法を知り、文脈に即した読みができる。B
2日本語の音韻・語彙・文法・文章表現に関する事項について、自ら課題を設定し、調査・分析を行うことができる。B
3日本語の音韻・語彙・文法・文章表現に関する調査・分析結果を、わかりやすく説明することができる。B
4文章表現・言語文化に関する事項について、国語科の教材研究に結びつけることができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%演習発表、レポート、質疑応答で評価する
220%演習発表、レポート、質疑応答で評価する
330%演習発表、レポートで評価する
430%演習発表、レポート、質疑応答で評価する
合計100% 
<授業の方法>
講義と演習発表、質疑応答により国語学的な諸問題について考察を深めます。授業後、毎回ふりかえりシートを提出してもらいます。

対面での授業を基本としますが、コロナの感染状況により、ライブ型のオンライン授業に切り替えることがあります。その場合は事前にCNS掲示板で連絡しますので、定期的にCNSを見るようにしてください。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
演習発表は、聞き手にわかりやすい口頭説明の方法を模索する場でもあります。他の学生の発表を聴いて、自分の発表に生かしてください。また、発表後は積極的に質問をしてください。
国語学概論を履修していることが望ましい。
<テキスト>
  1. 授業中に指示する
<参考書>
  1. 山口仲美, 平安朝“元気印”列女伝, 丸善ライブラリー
  2. 山口佳紀, 古代日本文体史論考, 有精堂出版
  3. 安田章編著 酒井憲二・池上洵一著, 鈴鹿本今昔物語集 影印と考証, 京都大学学術出版会
<授業計画の概要>
1タイトル今昔物語集の成立・編者・諸本について
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・講義により、国語学演習Iで得られたことを元に、今昔物語集の成立時期・編者についてさらなる理解を深めます
・今昔物語集の諸本について説明し、平安時代の諸本についてさらなる理解を深めます
・今昔物語集巻二七の内容構成について考察を深めます
2タイトル平安時代の日本語(語彙・文体)について
事前学習
事後学習
・授業前に、事前に配布された資料を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・講義により、国語学演習Iで得られたことを元に、今昔物語集の語彙・文体についてさらなる理解を深めます。
・演習発表について説明します
3タイトル【演習発表】巻二七ノ三〇を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三〇の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
4タイトル【演習発表】巻二七ノ三一を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三一の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
5タイトル【演習発表】巻二七ノ三二を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三二の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
6タイトル【演習発表のふりかえり】巻二七ノ三〇~三二を読んで
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・巻二七ノ三〇~三二の発表をふりかえり、よりよい調査方法・分析を考察します。
・それぞれの説話の内容についてさらに読みを深めます。
7タイトル【演習発表】巻二七ノ三三を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三三の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
8タイトル【演習発表】巻二七ノ三四を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三四の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
9タイトル【演習発表】巻二七ノ三五を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三五の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
10タイトル【演習発表】巻二七ノ三六を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三六の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
11タイトル【演習発表のふりかえり】巻二七ノ三三~三六を読んで
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・巻二七ノ三三~三六の発表をふりかえり、よりよい調査方法・分析を考察します。
・それぞれの説話の内容についてさらに読みを深めます。
12タイトル【演習発表】巻二七ノ三七を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三七の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
13タイトル【演習発表】巻二七ノ三八を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三八の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
14タイトル【演習発表】巻二七ノ三九を読む
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・演習発表により、巻二七ノ三九の語彙・文体、表現等について考察を深めます。
15タイトル【演習発表のふりかえり】巻二七ノ三七~三九を読んで
事前学習
事後学習
・授業前に、該当の説話を読んでおくこと
・授業後に、授業で扱った内容について調べ自分の考えをまとめておくこと
授業内容・巻二七ノ三七~三九の発表をふりかえり、よりよい調査方法・分析を考察します。
・それぞれの説話の内容についてさらに読みを深めます。
・全体のまとめを行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)