授業科目名
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日本語教授法
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時間割番号
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EEJ164
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担当教員名
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伊藤 孝恵
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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新入生と交換留学生は、2024年9月19日の日本語プレイスメント・テストで履修が認められた者. これ以外の学生は<受講に際して~>を参考に履修してください.日本語母語話者はこの限りではない.
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<授業の目的>
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日本語を日本語非母語話者に教えるにあたって必要な教授法や教材選び,評価法などの基礎を一通り概観し,日本語を教える基礎知識を身につけます.
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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A | 専門 | 人や社会への関心 | 日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。 | ○ | B | 授業力・実践的技能 | 教材研究や教材開発を進んで行うことができる。 | ○ | C | 教科等の専門教養 | 取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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教育 |
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1 | 日本語非母語話者に日本語を教えるのに必要とされる基礎知識を獲得すること | C | 2 | 自己の経験や自分の身近なケースに照らし合わせて,学習内容を理解できること | B | 3 | 日本語教育に関心をもって考えることができること | A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 70% | 試験、課題、授業で、該当する項目の理解度と運用力を評価します. | 2 | 20% | 試験、課題、授業で、該当する項目の理解度と運用力を評価します. | 3 | 10% | 試験、課題、授業で、該当する項目の理解度と運用力を評価します. | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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・この授業は、面接授業(教室で対面で行う授業)です.
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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・本科目を履修するにあたって、「日本語教育概論」の単位を修得済み、もしくは当該科目を履修中であることが望ましいです.
<以下、留学生/日本語非母語話者へ> ・日本語プレイスメント・テストは2024年9月19日(木)16時00分からMicrosoft Teamsを使ってオンラインで行いますが、そのURLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします.Microsoft Teamsを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日15時50分にB-1号館2階のB1-218教室に来てください. ・課題があった場合、提出前にG-フィロス(B1-222)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください.
【交換留学生】 毎学期、日本語プレイスメント・テストを受けてください.
【学部生、大学院生、研究生】 入学時(4月/9月)に実施される日本語プレイスメント・テストを受けてください. 一度受験した後、どのレベルの日本語科目を受講すればいいか自分で判断できる場合は、テストを改めて受ける必要はありません. ただし、当該科目のレベルと、受講を希望する学生の日本語力が離れている場合は、受講をお断りする可能性があります. どのレベルが自分に合っているか迷う場合は、テストを受けてください.
【山梨県立大学の学生】 ・日本語プレイスメント・テストを受けてください. ・日本語プレイスメント・テストの日時や方法は、山梨県立大学から案内があります. ・授業の形式は、基本的には面接授業です。面接授業の場合は山梨大学甲府キャンパスにて受講してください.
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<テキスト>
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- 佐々木泰子編, ベーシック日本語教育, ひつじ書房, ISBN:978-4-89476-285-5
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<参考書>
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- 坂本正、川崎直子、石澤徹(監修) 近藤有美、水野愛子(編), 日本語教育への道しるべ 第3巻, 凡人社, ISBN:978-4893589279
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | オリエンテーション、日本語教育の概要 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義 |
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2 | タイトル | コースデザイン、ニーズ分析、レディネス調査 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義 |
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3 | タイトル | シラバスデザイン、カリキュラムデザイン |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義 |
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4 | タイトル | 様々な教授法 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義,動画 |
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5 | タイトル | 様々な教授法 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義,動画 |
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6 | タイトル | 様々な教授法 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義,動画 |
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7 | タイトル | 様々な教授法 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義,動画 |
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8 | タイトル | 前半のまとめと評価 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の復習 |
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授業内容 | 授業内容のまとめと評価 |
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9 | タイトル | 教材開発・分析 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義 |
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10 | タイトル | 授業の計画と実施(初級レベル) |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義 |
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11 | タイトル | 授業の計画と実施(初級レベル) |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義,動画 |
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12 | タイトル | 授業の計画と実施(初級レベル・中級レベル以上) |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義,動画 |
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13 | タイトル | 授業の計画と実施(中級レベル以上) |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義,動画 |
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14 | タイトル | 評価法 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の整理 |
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授業内容 | テーマ内容の講義 |
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15 | タイトル | 後半のまとめと評価 |
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事前学習 事後学習 | 授業内容の復習 |
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授業内容 | 授業内容のまとめと評価 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
日本国内外の大学において,日本語非母語話者を対象に日本語教育を行ってきた経験を踏まえ,具体的な事例も紹介したいと思います. |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度と同様に実施 |
<備考>
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上記の内容・順序等を受講生の理解度や必要性等に応じて変更することもあります.
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