授業科目名
|
保育内容(音楽表現) (本年度非開講)
|
時間割番号
|
EEI241
|
担当教員名
|
上野 しのぶ/大内 邦靖/塚越 奈美
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
幼稚園教員免許取得希望学生
|
<授業の目的>
|
実際に身体を動かす、または歌うことで、音楽と一緒に活動し表現することの楽しさを学ぶ。幼児教育現場で活用できる簡単なピアノ演奏の習得、ピアノ演奏に苦手意識がある場合、またはピアノがない環境でもピアノ以外を用いて、リズム遊びなどの音楽的な指導が行えることを目指す。音楽と幼児との関わりについて学び、幼児の年齢に基づいて、幼児が楽しみながら自然と習得してほしい発達目標を理解し体験する。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシー未選択 |
---|
|
1 | リズム、音、拍子など音楽の基礎的な知識を習得し、聞き分けて身体表現することができる。 | | 2 | 遊びうた、童謡、わらべうた、季節のうたを数多く知り歌える。簡単なピアノ演奏で弾き歌いができる。 | | 3 | 幼児教育現場で使用可能と思われる楽器(鈴、タンバリンなど)や用具(ボール、フープなど)を用いて音楽遊びができる。 | | 4 | 身近な物で幼児の年齢に応じた簡単な手作り楽器が作れる。 | |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 30% | 小テスト/レポート、ピアノの弾き歌い、 幼児と音楽表現の関わりについてのレポート | 2 | 30% | 受講態度、授業に前向きに参加し積極的に課題に取り組んでいるか | 3 | 20% | 発表/表現等、発表内容、発言、グループ内での積極的なコミュニケーションなどを評価する | 4 | 20% | 発表/表現等、発表内容、発言、グループ内での積極的なコミュニケーションなどを評価する | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
演習形式を中心とし、講義を組み合わせて行う。 個人またはグループでディスカッションや実演をする。 感染症対策を十分にしたうえで、対面式授業を主とする。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
動きやすい服装と靴で参加すること
|
<テキスト>
|
- 植田光子 [ほか] 編著, やさしい弾き歌い75 : 保育者のための--よく歌われる子どもの歌 第2刷, 音楽之友社, ISBN:9784276820692,
(2008年出版)
|
<参考書>
|
- 今川恭子 [ほか] 著, おんがくのしくみ : 歌って動いてつくってわかる音楽理論 : 幼稚園教諭・保育士・小学校教諭養成課程用, 教育芸術社, ISBN:9784877883775,
(2008年出版)
- エリザベス・バンドゥレスパー著 ; 石丸由理訳, ダルクローズのリトミック : リトミック教育のための原理と指針, ドレミ楽譜出版社, ISBN:9784285135596,
(2005年出版)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | ガイダンス /「音楽表現の特性」について |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし。
事後学習:授業スケジュールや計画、内容について理解し、準備する。「音楽表現の特性」を理解し、新たな視点で音楽や生活、子どもなどを観察する。 |
---|
授業内容 | ガイダンス及び「音楽表現の特性」についての講義 |
---|
2 | タイトル | リトミックを体験しよう、アンケート |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | リトミックを体験しよう、アンケート |
---|
3 | タイトル | リトミックとは何か、毎回2~3曲の歌を歌う・リトミックを伴う活動をする |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | リトミックとは何か、毎回2~3曲の歌を歌う・リトミックを伴う活動をする |
---|
4 | タイトル | 乳幼児の音楽表現について |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 乳幼児の音楽表現について |
---|
5 | タイトル | 人と音楽・なぜ学校で音楽を教えるのか |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 人と音楽・なぜ学校で音楽を教えるのか |
---|
6 | タイトル | わらべうたがもたらす効果と音楽的コミュニケーション |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | わらべうたがもたらす効果と音楽的コミュニケーション |
---|
7 | タイトル | 基本的なリズムと実践 |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 基本的なリズムと実践 |
---|
8 | タイトル | レポート提出、チャイルドビジョンを知る |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | レポート提出、チャイルドビジョンを知る |
---|
9 | タイトル | 簡単ピアノ演奏法、CDを使用した活動法と実践 |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 簡単ピアノ演奏法、CDを使用した活動法と実践 |
---|
10 | タイトル | 幼児教育現場で使用可能と思われる楽器遊び |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 幼児教育現場で使用可能と思われる楽器遊び |
---|
11 | タイトル | 身近なもので手作りした楽器を使用した活動 |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 身近なもので手作りした楽器を使用した活動 |
---|
12 | タイトル | 小テスト(ピアノ弾き歌い)当事者以外は一緒に歌う |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 小テスト(ピアノ弾き歌い)当事者以外は一緒に歌う |
---|
13 | タイトル | 絵本など楽しく幼児教育現場で音楽表現を活かせるいくつかの方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | 絵本など楽しく幼児教育現場で音楽表現を活かせるいくつかの方法 |
---|
14 | タイトル | グループ発表の練習・準備 |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習し、課題の練習に取り組む。 |
---|
授業内容 | グループ発表の練習・準備 |
---|
15 | タイトル | グループ発表、発表者以外は子どもの立場で参加、相互評価・ディスカッションする |
---|
事前学習 事後学習 | 各自で授業内容を復習する。 |
---|
授業内容 | グループ発表、発表者以外は子どもの立場で参加、相互評価・ディスカッションする |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
・リトミック教室を主宰し、神奈川県と山梨県を中心に100組の親子にリトミックを指導している. |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
|
<備考>
|
(未登録)
|