山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 幼小心理基礎論
(本年度非開講)
時間割番号 EEI201
担当教員名 小野田 亮介/田中 健史朗
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 2
<対象学生>
2年生
<授業の目的>
心理学研究で必要になる「観察」「調査」「実験」に関する方法論を理解する。
基礎的な統計的知識を習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1心理学における基本的な子ども理解の方法・分析方法を習得する。 
2心理学における基本的な子ども支援の方法を習得する。 
3科学的根拠に基づく発達段階の基本的態度を習得する。 
4科学的根拠に基づく子どもとの関わり方の基本的態度を習得する。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%心理学における基本的な子ども理解の方法・分析方法の習得度を毎授業の課題で評価する。
225%心理学における基本的な子ども支援の方法の習得度を毎授業の課題で評価する。
325%科学的根拠に基づく発達段階の基本的態度の習得度を毎授業の課題で評価する。
425%科学的根拠に基づく子どもとの関わり方の基本的態の習得度を毎授業の課題で評価する。
合計100% 
<授業の方法>
演習と講義によって進める。
ライブ型の場合はzoomやteamsを用いる。
また,統計領域についてはオンデマンド型で講義動画を配信するので,受講者は期日までに課題に取り組み,各授業で示されている課題を提出する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
心理学の研究を行うためには,「観察」「調査」「実験」といった方法論についての理解と,心理統計学に関する基礎的な知識を身につけることが必要不可欠です。これまでの「心理学」の授業と比べて内容は難しくなるため,受け身でなく,積極的に理解を深めようとする態度を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 高野陽太郎・岡 隆, 心理学研究法, 有斐閣, ISBN:9784641220867
<授業計画の概要>
1タイトル心理学研究の特徴(田中)
事前学習
事後学習
心理学研究について調べる。
授業内容心理学研究の特徴について解説し,基本的知識を学ぶ。
2タイトル心理学研究の方法概説(田中)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
心理学研究の方法について調べる。
授業内容心理学研究の方法について解説し,基本的知識を学ぶ。
3タイトル研究法と研究目的,研究対象とのマッチング(田中)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
研究法について調べる。
授業内容研究法と研究目的,研究対象とのマッチングについて解説し,基本的知識を学ぶ。
4タイトル心理学研究論文をみてみよう(田中)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
心理学研究論文を読む。
授業内容心理学研究論文を講読し,心理学論文の基本的知識を学ぶ。
5タイトル実験法(田中)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
実験法について調べる。
授業内容実験法について解説し,基本的知識を学ぶ。
6タイトル観察法(田中)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
観察法について調べる。
授業内容観察法について解説し,基本的知識を学ぶ。
7タイトル調査法(質問紙法)(田中)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
質問紙法について調べる。
授業内容質問紙法について解説し,基本的知識を学ぶ。
8タイトル調査法(面接法)(田中)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
面接法について調べる。
授業内容面接法について解説し,基本的知識を学ぶ。
9タイトル心理統計学とは(小野田)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
心理統計学について調べる。
授業内容心理統計学について解説し,基本的知識を学ぶ。
10タイトル1変数についての特徴の記述(小野田)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
記述統計について調べる。
授業内容記述統計について解説し,基本的知識を学ぶ。
11タイトル2つの変数間の関連についての記述(小野田)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
記述統計について調べる。
授業内容記述統計について解説し,基本的知識を学ぶ。
12タイトル標本と母集団(小野田)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
標本と母集団について調べる。
授業内容標本と母集団について解説し,基本的知識を学ぶ。
13タイトル相関係数の検定,カイ2乗検定(小野田)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
相関係数の検定,カイ2乗検定について調べる。
授業内容相関係数の検定,カイ2乗検定について解説し,基本的知識を学ぶ。
14タイトルt検定・分散分析(小野田)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
t検定・分散分析について調べる。
授業内容t検定・分散分析について解説し,基本的知識を学ぶ。
15タイトル回帰分析(小野田)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
回帰分析について調べる。
授業内容回帰分析について解説し,基本的知識を学ぶ。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度の授業とアンケート結果をふまえ,本年度同様の内容で授業を進める。
<備考>
(未登録)