山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 保育実践演習II
時間割番号 EEI142
担当教員名 原 正和
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
幼稚園教員免許取得を希望する学生
<授業の目的>
・おはなしづくりにおいて、キャラクターの作り方、ストーリーの作り方を学ぶことによって、幼児向け作品の良し悪しを見分ける能力を身につける。
・キャラクターの作り方、ストーリーの作り方を学び、実際に自分でお話をつくることによって、今後、生きていく上での問題解決能力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
B教職教養教職の意義や職務内容、子どもに対する責務を理解している。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1お話をつくるなかで、問題を提起することができるC
2お話をつくるなかで、提起された問題を解決することができるB
3つくったお話を人前で発表し、問題としたことを他者と共有することができるA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%お話を作り上げることができたかどうか。
230%授業をきちんと聞いてたかどうか。
320%伝えたかったお話の内容を伝えることができたか。
合計100% 
<授業の方法>
・絵本や童話、また、児童雑誌がどのようにつくられているか(編集されているか)を実際の現場での作業なども交え紹介する。
・実際に、自身でも絵本や童話をつくってみる。
・できあがったお話を発表し、自分が伝えようとしたことが伝わるのかどうか、また、伝えるにはどうすればよいのかを確認する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
幼児に関連する職業に就くか否かにかかわらず、お話をつくることは生きていく上でとても役立ちます。ぜひ、お話の作り方を学んで実際に作ってみてください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル保育絵本・保育雑誌の現場
事前学習
事後学習
幼児期にどんな保育雑誌を読んでいたか思い出しておく。
自分が好きだった保育雑誌がどのように作られていたかを想像してみる。
授業内容保育絵本・保育雑誌がどのように作られているか。雑誌づくりの現場の話を交えて講義する。
2タイトル童話や絵本制作の現場
事前学習
事後学習
好きな童話や絵本をリストアップしておく。
自分がなぜそのお話しや絵本を好きなのか考える。
授業内容子ども向けの童話や絵本がどのようにつくられているか。制作の現場の話を交えて講義する。
3タイトルセリフと物語の流れ
事前学習
事後学習
好きな海外絵本についてリストアップしておく。
好きな絵本がどのような話の流れで展開しているのかを考えてみる。
授業内容外国の絵本にセリフをつけてみる。海外の絵本のセリフ部分をかくし、絵を見て、自分なりのセリフを考える。
4タイトルおはなしとテーマ
事前学習
事後学習
自分が好きな絵本やお話のテーマは何かについて考える。
自分が絵本やお話を書くとしたらどんなテーマで書きたいかを考える。
授業内容絵本・童話にはどのようなテーマがあるかを考える。
5タイトルお話を作ってみる
事前学習
事後学習
自分が書きたいテーマについていくつか考えておく。
自分のテーマを、より相手に伝わるようにするには、どのような場面展開をすればよいかを考える。
授業内容童話や絵本を実際に書いてみる。
6タイトルお話の振り返りとブラッシュアップ
事前学習
事後学習
うまく場面展開できないところなど、なぜうまくいかないのかについて考える。
自分の作品をさらによくするためにはどうすればいいかについて考える。
授業内容童話や絵本を引き続き書いてみる。
7タイトル読み聞かせと表現
事前学習
事後学習
相手に伝わる読み方、相手の心に訴えかける声の表現について考える。
他者の表現の仕方を参考に、どのような表現の仕方がよいかについて考える。
授業内容自分でつくった絵本やお話を、読み聞かせ、あるいは朗読するなどして人前で紹介する。
8タイトル合評会
事前学習
事後学習
他者の作品の発表を聞き、どんな問題点があったかをまとめておく。
いろいろな反省点、改善点をまとめ、自分の作品をよりよくし、機会があれば、コンクールなどに出してみる。
授業内容紹介された童話・絵本を合評する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
現役の童話・児童文学作家からお話づくりの実践を学ぶ。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
年度により授業者が異なるのでアンケートによる改善は無効。
<備考>
(未登録)