1 | タイトル | ガイダンス、子ども観の変遷 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の目的、および実施方法や評価方法について理解しているかを確認する。子ども観の変遷について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 授業の進め方について説明する。また、子ども観の変遷について解説する。 |
---|
2 | タイトル | 発達観の変遷(遺伝説、環境説、輻輳説、相互作用説、環境閾値説) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:発達観の変遷について、主要な4つの説について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 発達観の変遷(遺伝説、環境説、輻輳説、相互作用説、環境閾値説)について解説する。 |
---|
3 | タイトル | 愛着(1)愛着理論、愛着の形成過程、愛着の形成疎外要因 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:発達における愛着の重要性について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 愛着理論、愛着の形成過程、愛着の形成疎外要因 について解説する。 |
---|
4 | タイトル | 愛着(2)愛着と社会・認知発達との関連 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:愛着と社会・認知発達の関連について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 愛着と社会・認知発達との関連性について解説する。 |
---|
5 | タイトル | 他者理解の発達(1)心の理論、自己中心性 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:心の理論や自己中心性について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 心の理論、自己中心性について解説する。 |
---|
6 | タイトル | 他者理解の発達(2)道徳性の発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:道徳性の発達の観点から幼児期の他者理解を説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 道徳性の発達という観点から幼児期の他者理解について解説する。 |
---|
7 | タイトル | コミュニケーション能力の発達(語彙獲得、創話) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:幼児期におけるコミュニケーション能力の発達について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 幼児期におけるコミュニケーション能力の発達について解説する。 |
---|
8 | タイトル | 表象世界の発達(1)ピアジェの表象理論、1970年以降の赤ちゃん研究 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:ピアジェの表象発達の理論、1970年代以降の乳児研究について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | ピアジェの表象発達の理論、1970年代以降の乳児研究について解説する。 |
---|
9 | タイトル | 表象世界の発達(2)2000年以降の赤ちゃん~幼児研究、保育における子どもと大人 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:近年の乳児研究や発達研究における子どもと大人の共通点について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 近年の乳児研究や発達研究における子どもと大人の共通点について解説する。 |
---|
10 | タイトル | 表象世界の発達(3)乳幼児期の発達的特徴、ワロン、ピアジェ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:ワロンやピアジェの理論について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 乳幼児期の発達的特徴について、ワロンやピアジェに基づいて解説する。 |
---|
11 | タイトル | カウンセリングマインド(1)傾聴とカウンセリングマインド |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:傾聴とカウンセリングマインドについて説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | カウンセリングの基本姿勢である傾聴とカウンセリングマインドについて解説する。 |
---|
12 | タイトル | カウンセリングマインド(2)保育・幼児教育におけるカウンセリングマインド |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:保育・幼児教育におけるカウンセリングについて説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 保育・幼児教育におけるカウンセリングについて解説する。 |
---|
13 | タイトル | カウンセリングマインド(3)教育相談と園の体制 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:教育相談における園の体制づくりの重要性について説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 教育相談における園の体制づくりについて解説する。 |
---|
14 | タイトル | 障害と発達(発達障害、社会的支援) |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:発達障害や社会的支援の基礎的知識を獲得し、正しく説明できるかを確認する。 |
---|
授業内容 | 発達障害や社会的支援の必要性について解説する。 |
---|
15 | タイトル | まとめと振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前:先週の内容について復習する。
授業後:幼稚園教育における幼児理解と支援の在り方について自分の意見を述べることができるかを確認する。 |
---|
授業内容 | これまでの内容を振り返り、幼稚園教育における幼児理解と支援の在り方について考える。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|