1 | タイトル | ガイダンス・障害のある子ども(知的障害・肢体不自由・病弱)を対象とした研究方法の概観(松下) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 15週全30コマの授業計画等の詳細や成績評価の方法について説明する。
障害児教育研究に関連して、研究論文をいくつか紹介し、研究方法を概観する。 |
---|
2 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究における倫理的配慮(松下) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 障害児教育研究における倫理的配慮についてインフォームドコンセントやデータの取り扱い、文献の引用方法などを中心に概説する。 |
---|
3 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした文献研究の方法(松下) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示した課題を提出する |
---|
授業内容 | 障害児教育研究を行う際に引用する文献について、その種類や性格、引用の際の留意点から、メタ分析などの研究方法を含めて概説する。また、図書館での資料の入手方法やインターネットジャーナルの使い方について実習する。 |
---|
4 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした行動データの収集と分析方法(松下) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 行動観察法として、事象見本法やABC分析、タイムサンプリング法などについて概説し、実習する。 |
---|
5 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした単一事例研究法とグラフの作成方法(松下) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 単一事例の実験デザインについて概説し、表計算ソフトを用いた行動データの分析方法、折れ線グラフの作成方法を実習する。 |
---|
6 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究における統計の基礎(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 主に心理統計の基礎について概説し,表計算ソフトや統計のためのツールを用いた演習を行う。 |
---|
7 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした群間比較研究の方法(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 前授業を踏まえて,群間比較研究の方法を概説し,2群間・3群間以上の比較における統計解析について演習を行う。 |
---|
8 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした実験研究の方法(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 心理学実験法の基礎について概説した後,実習を通して心理学実験の実施方法~結果の処理について学ぶ。 |
---|
9 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした調査研究の方法(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 心理学における調査法について概説し,実習を通して調査法の実施~結果の処理について学ぶ。 |
---|
10 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした質的データの収集と分析方法(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 質的研究におけるデータ収集の方法と分析方法について概説し,コーディングとカテゴリー化についての演習を行う。 |
---|
11 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるアセスメントの考え方(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | アセスメントとは何か,その考え方と扱い方,およびアセスメントの実施と解釈における留意点について説明する。 |
---|
12 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるパーソナリティのとらえ方と検査法(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | パーソナリティのアセスメント方法について概説し,実際に検査実施~結果の処理について学ぶ。 |
---|
13 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究における認知機能のとらえ方と検査法(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 学校現場でよく用いられる知能/認知検査について概観し,その構成概念について学ぶ。 |
---|
14 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるアセスメントの実施方法(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 前授業を踏まえて,実際に知能検査法の実習を行う。 |
---|
15 | タイトル | 障害のある子ども(知・肢・病)を対象とした心理・教育研究におけるアセスメントの解釈と支援計画の作成(永田) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業内で指示
事後学習:授業内で指示 |
---|
授業内容 | 事例を用いて,検査結果の解釈から指導・支援方針を立案する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|