山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学演習I
時間割番号 EEH311 A
担当教員名 内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年
<授業の目的>
特別支援教育に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子ども理解のために必要な研究方法の基礎を理解する。A
2文献の講読を通して、特別支援教育等に関する基礎的知識を習得する。B
3各自のテーマについて、子どもの発達段階に応じた対応の仕方を検討する。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%出席状況
230%受講態度・ディスカッションへの参加
360%レジュメ・資料の作成と発表
合計100% 
<授業の方法>
演習方式
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル障害児教育の現状
事前学習
事後学習
提示された課題に取り組む。
資料や関連情報を調べ、復習する。
授業内容特別支援教育の現状と課題を理解する。
2タイトル障害児教育の今日的な課題
事前学習
事後学習
提示された課題に取り組む。
資料や関連情報を調べ、復習する。
授業内容特別支援教育の現状と課題を理解する。
3タイトル研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方
事前学習
事後学習
提示された課題に取り組む。
資料や関連情報を調べ、復習する。
授業内容研究方法や研究倫理について理解する。
4タイトル研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー
事前学習
事後学習
提示された課題に取り組む。
資料や関連情報を調べ、復習する。
授業内容文献研究の方法や基本的なルールやマナーを理解する。
5タイトル研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー
事前学習
事後学習
提示された課題に取り組む。
資料や関連情報を調べ、復習する。
授業内容各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナーを理解する。
6タイトル受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認を行う。
7タイトル受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認を行う。
8タイトル受講生による発表と討議(1)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と討議
9タイトル受講生による発表と討議(2)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と討議
10タイトル受講生による発表と討議(3)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と討議
11タイトル中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と質疑応答、今後の課題を確認する。
12タイトル受講生による発表と討議(4)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と討議
13タイトル受講生による発表と討議(5)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と討議
14タイトル受講生による発表と討議(6)
事前学習
事後学習
関心のあるテーマの論文を読み、資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と討議
15タイトル最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
資料を作成する。
提示された課題に取り組む。
授業内容受講生による発表と質疑応答、まとめを行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)