山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習I
時間割番号 EEH301 C
担当教員名 松下 浩之
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年生(クラス指定)
<授業の目的>
卒業研究のテーマを決めるために、障害児心理学について関心のある領域の専門文献を読解する。
また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1障害のある子どもの教育に関する文献の検索方法を習得することA
2学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけることB
3心理学研究法における倫理的配慮について理解することC
4障害のある子どもの心理特性について理解することD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
225%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
325%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
425%到達目標について、ゼミでの発表やディスカッションの様子から評価する
合計100% 
<授業の方法>
各自で学術論文の検索、読解、要約を行い、授業において発表、討論を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。
興味がある方は、毎週月曜日18:15からのゼミや、障害のある子どもへの臨床指導グループにも参加してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容授業内容について説明し、障害児心理学研究の概観について理解を図る。
2タイトル文献検索の方法と研究の進め方
事前学習
事後学習
授業で指示する
授業内容文献検索の方法について演習を通して学ぶ
3タイトル障害児心理学に関する論文講読とディスカッション①
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の国内論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
4タイトル障害児心理学に関する論文講読とディスカッション②
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の国内論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
5タイトル障害児心理学に関する論文講読とディスカッション③
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の国内論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
6タイトル障害児心理学に関する論文講読とディスカッション④
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の国内論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
7タイトル障害児心理学に関する論文講読とディスカッション⑤
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の国内論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
8タイトル障害児心理学に関する論文講読とディスカッション⑥
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の国内論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
9タイトル障害児心理学に関する英文講読とディスカッション①
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の英語論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
10タイトル障害児心理学に関する英文講読とディスカッション②
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の英語論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
11タイトル障害児心理学に関する英文講読とディスカッション③
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の英語論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
12タイトル障害児心理学に関する英文講読とディスカッション④
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の英語論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
13タイトル障害児心理学に関する英文講読とディスカッション⑤
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の英語論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
14タイトル障害児心理学に関する英文講読とディスカッション⑥
事前学習
事後学習
発表担当分について、資料を事前に作成する。
他の受講生の発表内容について、各自でまとめて記録する。
授業内容障害児心理学に関する最新の英語論文をいくつか提示し、各自の興味のあるものを選択し、発表し、ディスカッションを行う。
論文については、授業内で指示する。
15タイトル授業のまとめと研究テーマの選定
事前学習
事後学習
授業内で指示する
授業内容各自の興味のあるテーマを発表し、後期の授業に向けた準備について検討する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
改善要望がなかったため、特に対応なし。
学生が意欲的に学習に取り組めるよう工夫する。
<備考>
(未登録)