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授業科目名 病弱児者生理・病理学
時間割番号 EEH205
担当教員名 畠山 和男/小川 恵/古屋 義博/吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース
<授業の目的>
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第2欄に記された「生理・病理」の中の,「病弱領域(授業の概要を参照)」にかかわる事項の完全習得。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
B子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子ども理解のために必要な様々な発達理論や病理学的な知識を習得する。A
2子どもたちの発達段階や生活年齢,健康状態を考慮して、適切に接することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%子ども理解のために必要な様々な発達理論や病理学的な知識をおおむね習得できたか否かで評価します。
250%子どもたちの発達段階や生活年齢,健康状態を考慮して、適切に接する意欲が高まったか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義中心で授業を進める。よって,より十分な予習と復習は必須である。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
非常勤講師による授業です。梨大生の意欲を具体的な態度で示しましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1タイトル発生・発達の生理と病理 【担当:小川恵】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容発生・発達の生理と病理 【担当:小川恵】
2タイトル中枢神経系の生理と病理 【担当:小川恵】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容中枢神経系の生理と病理 【担当:小川恵】
3タイトル学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(1)日常的な健康観察  【担当:小川恵】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(1)日常的な健康観察  【担当:小川恵】
4タイトル学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(2)校内支援体制  【担当:小川恵】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(2)校内支援体制  【担当:小川恵】
5タイトル学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(3)関係機関との連携  【担当:小川恵】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(3)関係機関との連携  【担当:小川恵】
6タイトル学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(4)個別の支援計画の意義【担当:小川恵】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(4)個別の支援計画の意義【担当:小川恵】
7タイトル学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(5)小・中学校での実践 【担当:小川恵】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(5)小・中学校での実践 【担当:小川恵】
8タイトル知的障害の原因疾患(1)代表的な疾患    【担当:畠山和男】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害の原因疾患(1)代表的な疾患    【担当:畠山和男】
9タイトル知的障害の原因疾患(2)学校での配慮事項 【担当:畠山和男】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害の原因疾患(2)学校での配慮事項 【担当:畠山和男】
10タイトル知的障害の原因疾患(3)関係機関との連携 【担当:畠山和男】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害の原因疾患(3)関係機関との連携 【担当:畠山和男】
11タイトル肢体不自由の原因疾患(1)代表的な疾患  【担当:畠山和男】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由の原因疾患(1)代表的な疾患  【担当:畠山和男】
12タイトル肢体不自由の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】
13タイトル病弱の原因疾患(1)代表的な疾患 【担当:畠山和男】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容病弱の原因疾患(1)代表的な疾患 【担当:畠山和男】
14タイトル病弱の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容病弱の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】
15タイトルまとめ 【担当:古屋義博】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容まとめ 【担当:古屋義博】
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
集中講義のため授業評価アンケート未実施。
そこで,何らの要望等がありましたら,障害児教育講座主任にお知らせください。
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。