1 | タイトル | がん当事者の教師としての子どもへの関り方 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事後学習】がんに罹患した子どもの心理的な不安や特徴について調べ、自分が講ずる心理教育的援助について提案することができる。 |
---|
授業内容 | がんに罹患した児童生徒の教育に携わり、自らもがんに罹患した経験のある当事者の体験談から、がんに罹患した子どもがもつ心理的な不安について理解を深めることができる。 |
---|
2 | タイトル | がんに罹患した子どもへの心理教育的支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | がんに罹患した生徒の心理的な不安について省察し、教師としての子どもに対する支援方法について検討する。 |
---|
3 | タイトル | AYA世代のがんと心理的援助について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | AYA世代のがんについて事例から省察し、学友や今後の生活の出会う当事者との関係について検討する。 |
---|
4 | タイトル | こどもホスピスの役割と課題について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | こどもホスピスの役割と課題について、ゲストティーチャーの話から把握することができる。そして、自らが実践できることについて把握や整理を行う。 |
---|
5 | タイトル | 食物アレルギーについて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | アレルギー疾患がある子供の現状について公表されているデータから整理を行い、アレルギー疾患がある子どもへの心理的支援について考察することができる。 |
---|
6 | タイトル | 心疾患のある子どもとAEDについて |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 心疾患のある子どもの心理的不安について把握する。また、学校におけるAEDを使用したより有用な訓練の方法について検討することができる。 |
---|
7 | タイトル | 吃音がある子どもの心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 注文に時間がかかるカフェの取り組みについて、ゲストティーチャーの話から把握することができる。そして、自らが吃音がある人への正しい関わり方について把握し整理を行う。 |
---|
8 | タイトル | 災害時における子どもが直面する心理的不安について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 能登半島地震や東日本大震災から災害時に子どもが置かれる環境とそれに伴い生ずる心理的不安について知見を広め、教師として行うべき心理教育的援助について考察することができる。 |
---|
9 | タイトル | 起立性調節障害(OD)について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 起立性調節障害について知見を広め、診断された子どもが直面する心理的課題について省察することができる。そして、教師として講ずるべき心理教育的援助について提案することができる。 |
---|
10 | タイトル | ゲーム障害がある子どもの心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | ゲーム障害について知見を広め、診断された子どもが直面する心理的課題について省察することができる。そして、教師として講ずるべき心理教育的援助について提案することができる。 |
---|
11 | タイトル | 病気がある子どものきょうだいの心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 病気がある子どものきょうだいが直面する課題について知る。そして、自ら実践できるきょうだいさんに対する支援について提案することができる。 |
---|
12 | タイトル | ヤングケアラーの子どもと心理について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | ヤングケアラーの実態について公表されているデータから整理を行い、その状態に置かれている子どもへの心理的支援について考察することができる。 |
---|
13 | タイトル | LGBTQの子どもへの心理的支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | LGBTQの子どもの実際についてVTR等から知見を広める。そして、教師として講ずるべき心理教育的援助について提案することができる。 |
---|
14 | タイトル | 不安障害があるこどもへの心理的支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 不登校の2次的な障害として発生しやすい病気について知見を広める。そして、不安障害があるこどもへの心理教育的援助について提案することができる。 |
---|
15 | タイトル | 本講義の振り返りと総括テスト |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】授業評価アンケートを提出する。 |
---|
授業内容 | 本講義で取り扱ってきた疾患と共通する心理的な特徴について把握する。総括として心理的支援に関する記述式のテストに臨む。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|