1 | タイトル | 実務経験のある教員による肢体不自由特別支援学校における教育課程別の心理教育的援助についての説明 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 実務経験のある教員による肢体不自由特別支援学校における教育課程を説明し、実際にどのような学習に取り組み、教員やセラピストによる心理教育的援助が行われているかについて説明する。 |
---|
2 | タイトル | 山梨県内にある肢体不自由部門を設置している特別支援学校における心理教育的援助の取り組みの実際 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 山梨県内にある肢体不自由部門を設置している特別支援学校を整理して、教育の特色を表していると考える教育目標や教育課程について知る。 |
---|
3 | タイトル | 学習指導要領(総則・各教科)における心理教育的援助の在り方について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 特別支援学校学習指導要領および解説より、肢体不自由特別支援学校に求められている心理教育的支援について捉える。 |
---|
4 | タイトル | 学習指導要領(自立活動)における心理教育的援助の在り方について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 特別支援学校学習指導要領および解説「自立活動編」より、肢体不自由児に求められている心理教育的支援について捉える。 |
---|
5 | タイトル | 肢体不自由教育におけるアシスティブ・テクノロジーと心理教育的支援について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | アシスティブ・テクノロジーの有効に活用することで肢体不自由のある児童生徒の学習活動における心理的支援について
検討する。 |
---|
6 | タイトル | 肢体不自由教育における自立活動の6区分27項目の指導の実際について① |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 肢体不自由特別支援学校の自立活動における「心理的安定」についての概説から、その特色について捉えることができる。 |
---|
7 | タイトル | 肢体不自由教育における自立活動の6区分27項目と指導の実際について② |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 肢体不自由特別支援学校の自立活動における「健康の保持」についての概説から、その特色について捉えることができる。 |
---|
8 | タイトル | 肢体不自由教育における自立活動を主とする教育課程の実際について① |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 肢体不自由特別支援学校の自立活動を主とする教育課程で学ぶ児童生徒への心理教育的支援の実際について知り、自ら支援の在り方を考察する。 |
---|
9 | タイトル | 肢体不自由教育における自立活動を主とする教育課程の実際について② |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 肢体不自由特別支援学校の自立活動を主とする教育課程で学ぶ児童生徒への心理教育的支援の実際について知り、自ら支援の在り方を考察する。 |
---|
10 | タイトル | ALSの子どもへの心理教育的援助の実際について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | ALSの児童生徒に対する指導の実際から理解を深め、ALSの子どもへの心理教育的援助について考察することができる。 |
---|
11 | タイトル | 脳性まひ(脳性疾患)の子どもへの心理教育的援助の実際について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 脳性まひの児童生徒に対する指導の実際から理解を深め、脳性まひの子どもへの心理教育的援助について考察することができる。 |
---|
12 | タイトル | 筋ジストロフィー(筋原性疾患)の子どもへの心理教育的援助の実際について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 筋ジストロフィーの児童生徒に対する指導の実際から理解を深め、筋ジストロフィーの子どもへの心理教育的援助について考察することができる。 |
---|
13 | タイトル | 筋炎・ミオパチーの子どもへの心理教育的援助の実際について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 筋炎・ミオパチーの児童生徒に対する指導の実際から理解を深め、筋炎・ミオパチーの子どもへの心理教育的援助について考察することができる。 |
---|
14 | タイトル | 重度重複障害の子どもへの心理教育的援助の実際について |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】次回の講義前日までに調べ提出するテーマについて参考・引用元を明らかにしてレポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 重度重複障害の子どもに対する指導の実際から理解を深め、重度重複障害の子どもへの心理教育的援助について考察することができる。 |
---|
15 | タイトル | 災害時における肢体不自由の子どもが置かれる困難さと総括テスト |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】前回の講義で説明したレポートを提出する。
【事後学習】授業評価アンケートの提出を行う。 |
---|
授業内容 | 直近の災害時における肢体不自由の子どもが直面する困難について知り、心理教育的援助について考察することができる。これまでの授業のまとめとして総括テストを実施する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|