山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 臨床心理学研究
時間割番号 EED410
担当教員名 田中 健史朗
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
卒業論文作成に必要な研究方法と技術,執筆作法を習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1臨床心理学における基本的な発達理論を習得する。A
2いじめや不登校支援の臨床心理学の基本的な知識を習得している。B
3子どもとのコミュニケーションに関する臨床心理学の技法を習得している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%臨床心理学における基本的な発達理論の習得度を毎授業の課題で評価する。
230%いじめや不登校支援の臨床心理学の基本的な知識の習得度を毎授業の課題で評価する。
340%子どもとのコミュニケーションに関する臨床心理学の技法の習得度を毎授業の課題で評価する。
合計100% 
<授業の方法>
Zoom(ライブ型)のオンライン授業を予定。受講生の発表をもとにディスカッションを行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 川瀬正裕, 松本真理子, 松本英夫著, 心とかかわる臨床心理 : 基礎・実際・方法 第3版, ナカニシヤ出版, ISBN:9784779509315,
    (2015年出版)

  2. 松本真理子, 森田美弥子編, 心理アセスメント : 心理検査のミニマム・エッセンス, ナカニシヤ出版, ISBN:9784779511158,
    (2018年出版 心の専門家養成講座 / 森田美弥子, 松本真理子, 金井篤子監修, 3)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
自身の関心のあるテーマについて調べる。
授業内容臨床心理学の概要について解説し,基本的知識を学ぶ。
2タイトル臨床心理学研究の概要
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
臨床心理学の研究法について調べる。
授業内容臨床心理学研究の概要について解説し,基本的知識を学ぶ。
3タイトル臨床心理学に関する研究手法のレビュー(量的研究法)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
量的研究法について調べる。
授業内容量的研究法についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
4タイトル臨床心理学に関する研究手法のレビュー(質的研究法)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
質的研究法について調べる。
授業内容質的研究法についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
5タイトル臨床心理学に関する研究手法のレビュー(事例研究)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
事例研究について調べる。
授業内容事例研究についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
6タイトル臨床心理学に関する分析手法のレビュー(心理統計法:基礎)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
心理統計について調べる。
授業内容心理統計についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
7タイトル臨床心理学に関する分析研究のレビュー(心理統計法:応用)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
心理統計について調べる。
授業内容心理統計についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
8タイトル臨床心理学に関する分析研究のレビュー(質的データ解析)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
質的データ解析について調べる。
授業内容質的データ解析についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
9タイトル臨床心理学に関する先行研究のレビュー(精神病理学その1)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
精神病理について調べる。
授業内容精神病理についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
10タイトル臨床心理学に関する先行研究のレビュー(精神病理学その2)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
精神病理について調べる。
授業内容精神病理についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
11タイトル臨床心理学に関する先行研究のレビュー(スクールカウンセリング)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
スクールカウンセリングについて調べる。
授業内容スクールカウンセリングについての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
12タイトル臨床心理学に関する先行研究のレビュー(学校におけるメンタルヘルス)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
学校におけるメンタルヘルスについて調べる。
授業内容学校におけるメンタルヘルスについての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
13タイトル臨床心理学に関する先行研究のレビュー(心理療法)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
心理療法について調べる。
授業内容心理療法についての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
14タイトル臨床心理学に関する先行研究のレビュー(カウンセリング)
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
カウンセリングについて調べる。
授業内容カウンセリングについての文献を講読し,基本的知識を学ぶ。
15タイトルまとめと総括
事前学習
事後学習
これまでの授業を振り返る。
授業内容これまでの授業を振り返り,臨床心理学研究の基本的知識について復習する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
研究知見と事例の関連性をより具体的に説明する。
<備考>
(未登録)