山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 保育思想研究
時間割番号 EED406
担当教員名 秋山 麻実
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース4年生
<授業の目的>
卒業論文作成の基礎となる知識や技法を得るための文献講読、報告、保育施設見学等を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。
B教職教養教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
C持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1関心のあるテーマについての問題整理を行い、批判や疑問、興味深い点などを明らかにして、他の参加者に分かるように発表できる。B
2他の参加者として参加しているときには、協力して検討に参加すること。C
3卒業論文のテーマとして発展させることができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%授業内の発表。
230%授業内の発言、積極的参加。
320%レポート。
合計100% 
<授業の方法>
文献講読と個別の関心に基づいた研究発表と、それについての討議を行う。
感染症対策を十分に行い、対面式で授業を中心とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
参加者相互の話し合いに、積極的に参加することが望まれる。
<テキスト>
  1. 授業内で提示する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
卒業論文作成のための先行研究の調査
授業内容授業の計画の説明
2タイトル卒業論文計画の発表その1
事前学習
事後学習
発表準備
先行研究の調査の範囲を広げる
授業内容半数の学生が、卒業論文の計画について、関心の所在と、先行研究の調査結果を報告し、意見交換をする。
3タイトル卒業論文計画の発表その2
事前学習
事後学習
発表準備
先行研究の調査の範囲を広げる
授業内容残りの半数の学生が、卒業論文の計画について、関心の所在と、先行研究の調査結果を報告し、意見交換をする。
4タイトル保育のナショナルカリキュラム
事前学習
事後学習
指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する
授業内容文献講読、討論。
5タイトル保育カリキュラムの思想
事前学習
事後学習
指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する
授業内容保育実践のカリキュラムをめぐる思想について学ぶ
6タイトル保育カリキュラムの構造
事前学習
事後学習
指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する
授業内容保育実践のカリキュラムの構造について学ぶ
7タイトル保育者・地域・園のカリキュラムの自律性
事前学習
事後学習
指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する
授業内容保育実践現場のカリキュラムの自律性の可能性と方法について学ぶ
8タイトル子どもと大人のカリキュラムの自律性
事前学習
事後学習
指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する
授業内容子どもを含めた保育活動・生活の自律性の担保について学ぶ
9タイトル子育て支援の現状
事前学習
事後学習
指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する
授業内容子育て支援の現状について学ぶ
10タイトル子育て支援と生活保障
事前学習
事後学習
指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する
授業内容子育て支援が、他の福祉とどのような関係にあるかを整理して、学ぶ
11タイトル保育施設見学
事前学習
事後学習
見学園についての予習
感想をミニレポートにまとめる
授業内容子ども理解を深め、民主的な保育実践をしている園を見学する。
12タイトル卒業論文の中間報告その1
事前学習
事後学習
発表準備
明確化された課題に取り組む
授業内容進めてきた研究報告を行い、検討する。
13タイトル卒業論文の中間報告その2
事前学習
事後学習
発表準備
明確化された課題に取り組む
授業内容進めてきた研究報告を行い、検討する。
14タイトル多様性と福祉
事前学習
事後学習
指定された文献を読む
授業内容多様性を認めrうことと、福祉の持つ全体主義的・保護主義的な側面がどのような関係にあると考えるべきか、どのように具体的な問題を解決する動きがあるかを学ぶ。
15タイトルまとめと今後の研究計画
事前学習
事後学習
今後の研究計画を準備する
授業内容保育に関する学習内容のまとめと、夏休み中の課題について確認する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)