山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 臨床心理学演習
時間割番号 EED310
担当教員名 田中 健史朗
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 我々の日常生活における心理的な現象と問題行動やストレス,精神障害との関連について,国内外の論文や専門書を通じてともに考えていく。学生が,次年度の卒業論文につながる内容のテーマを自ら見つけ,より専門知識を高めていくことを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1臨床心理学における基本的な発達理論を習得する。A
2いじめや不登校支援の臨床心理学の基本的な知識を習得している。B
3子どもとのコミュニケーションに関する臨床心理学の技法を習得している。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%臨床心理学における基本的な発達理論の習得度を毎授業の課題で評価する。
230%いじめや不登校支援の臨床心理学の基本的な知識の習得度を毎授業の課題で評価する。
340%子どもとのコミュニケーションに関する臨床心理学の技法の習得度を毎授業の課題で評価する。
合計100% 
<授業の方法>
ZOOM(ライブ型)とMoodleによる授業を予定している。講義と学生の発表に基づくディスカッションを行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 川瀬正裕, 松本真理子, 松本英夫著, 心とかかわる臨床心理 : 基礎・実際・方法 第3版, ナカニシヤ出版, ISBN:9784779509315,
    (2015年出版)

  2. 松本真理子, 森田美弥子編, 心理アセスメント : 心理検査のミニマム・エッセンス, ナカニシヤ出版, ISBN:9784779511158,
    (2018年出版 心の専門家養成講座 / 森田美弥子, 松本真理子, 金井篤子監修, 3)
<授業計画の概要>
1タイトル臨床心理学の概説
事前学習
事後学習
自身の関心のあるテーマについて調べる。
授業内容臨床心理学の概要について解説し,基本的知識を学ぶ。
2タイトル資料を読む際の知識の獲得:論文の構造と統計
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
論文の構造と統計について調べる。
授業内容論文の構造と統計について解説し,基本的知識を学ぶ。
3タイトル幼児期の子どもの問題行動に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
幼児期の子どもの問題行動について調べる。
授業内容幼児期の子どもの問題行動についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
4タイトル児童期の子どもの問題行動に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
児童期の子どもの問題行動について調べる。
授業内容児童期の子どもの問題行動についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
5タイトル思春期の子どもの問題行動に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
思春期の子どもの問題行動について調べる。
授業内容思春期の子どもの問題行動についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
6タイトル子どもの問題行動に関する研究の発案
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
子どもの問題行動に関する研究について調べる。
授業内容子どもの問題行動に関する研究について発案し,議論する。
7タイトルうつ病に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
うつ病に関する研究について調べる。
授業内容うつ病についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
8タイトル摂食障害に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
摂食障害に関する研究について調べる。
授業内容摂食障害についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
9タイトル非行に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
非行に関する研究について調べる。
授業内容非行についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
10タイトルインターネット依存に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
インターネット依存に関する研究について調べる。
授業内容インターネット依存についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
11タイトル精神障害に関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
精神障害に関する研究について調べる。
授業内容精神障害についての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
12タイトル子どものストレスに関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
子どものストレスに関する研究について調べる。
授業内容子どものストレスについての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
13タイトル大人のストレスに関する資料の講読
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
大人のストレスに関する研究について調べる。
授業内容大人のストレスについての論文を講読し,基本的知識を学ぶ。
14タイトルストレスに関する研究の発案
事前学習
事後学習
前回の授業を振り返る。
ストレスに関する研究について調べる。
授業内容ストレスに関する研究について発案し,議論する。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
これまでの授業を振り返る。
授業内容これまでの授業を振り返り,臨床心理学の基本的知識について復習する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)