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授業科目名 社会心理学演習
(本年度非開講)
時間割番号 EED309
担当教員名 尾見 康博
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース3年生
<授業の目的>
 自らの興味関心を学問的文脈にのせるためにはどうしたらよいか,主として社会心理学の方法論を検討していくなかで学びます。また、社会心理学におけるデータ収集方法について身につけます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1子ども理解のための社会心理学の研究論文を購読し,自らのオリジナルの問題意識に結びつけることができる。 
2事前に購読した論文を批判的に読み,レジュメを作成し発表することができる。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%研究論文をきちんと読み込んだ上で生産的な発想ができるか。
270%過不足のないレジュメが作成でき,わかりやすい発表ができるか。
合計100% 
<授業の方法>
自らの興味関心を学問的文脈にのせるためにはどうしたらよいか,主として社会心理学の方法論を検討していくなかで学びます。発表者は担当論文に関するレジュメを事前に作成し,他の参加者は担当論文を読んだうえで授業に臨むこと。
感染状況によりオンラインで実施します。オンラインの場合,ライブ型としてはzoomもしくはteamsを使います。オンラインの場合でも対面の場合でもmoodle(オンデマンド)は活用します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
   研究をすることは勉強することとは違います。知識をただ蓄えるだけでなく,自らの問いを作り,その答えを探すために学ぶという姿勢が大事です。
 
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 「社会心理学研究」「実験社会心理学研究」他
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
・特になし
授業内容・授業内容を全体的に説明するとともに,研究論文の探し方やレジュメの作成方法について説明します。
2タイトル学会賞受賞論文の要約発表及び質疑(1)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
3タイトル学会賞受賞論文の要約発表及び質疑(2)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
4タイトル学会賞受賞論文の要約発表及び質疑(3)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
5タイトル学会賞受賞論文の要約発表及び質疑(4)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
6タイトル『社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(1)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
7タイトル『社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(2)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
8タイトル『社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(3)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
9タイトル『社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(4)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
10タイトル『実験社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(1)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
11タイトル『実験社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(2)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
12タイトル『実験社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(3)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
13タイトル『実験社会心理学研究』掲載論文の要約発表及び質疑(4)
事前学習
事後学習
・発表者は,担当する研究論文をmoodleに挙げた上で,発表用レジュメを作成します。発表者以外は対象論文に関するコメントを用意します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・発表者の発表に対し,論文の読み取り方を確認しレジュメの適切性を解説します。
・発表者以外のコメントに対し,コメントの適切性を解説します。
・全体で議論をします。
14タイトル卒業論文作成に向けた研究計画作成(1)
事前学習
事後学習
・これまでに学んだことをふまえながら,自らの研究計画の試案を作成します。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・研究計画の試案としての適切性を解説します。
・全体で議論をします。
15タイトル卒業論文作成に向けた研究計画作成(2)
事前学習
事後学習
・研究計画の試案をブラッシュアップさせます。
・授業内の議論を通じて生じた問いなどについて各自で探究します。
授業内容・研究計画の試案としての適切性を解説します。
・全体で議論をします。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)