山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育心理学演習
時間割番号 EED308
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 後期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース3年生
<授業の目的>
教育心理学に関連する論文を購読し,教育心理学の方法論について理解を深める。また,自分の興味関心が先行研究の中でどのように位置づけられるかを考え,具体的な研究計画をたてる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
B教職教養教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
C子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1教育心理学の論文に対する批評力を身につける。A
2自分の研究計画を正確に論評・伝達できるようになる。C
3教育心理学を中心とした心理学の基礎的知識,理論を理解する。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%教育心理学の論文に対して適切な批判,指摘が行える。
240%自分の興味関心を心理学の研究計画として表現できる。
330%教育心理学の基礎的知識,理論の説明ができる。
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で進める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
この講義は論文・文献についての発表と議論を中心に進めます。したがって,自分の意見を述べたり,積極的に質問するといった受講態度を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 教育心理学研究,
    (その他は適宜紹介する。)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
文献収集と購読
授業内容本講義の目的と計画,および文献収集の方法について説明する。受講者が興味をもつテーマや関心事についても共有する
2タイトル学術論文(記憶・知識・言語)の講読と討論
事前学習
事後学習
・文献収集と発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容受講者自身が選択した論文についてレジュメに基づく発表を行い,討論する
3タイトル学術論文(認知発達)の講読と討論
事前学習
事後学習
・文献収集と発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容受講者自身が選択した論文についてレジュメに基づく発表を行い,討論する
4タイトル学術論文(適応と支援)の講読と討論
事前学習
事後学習
・文献収集と発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容受講者自身が選択した論文についてレジュメに基づく発表を行い,討論する
5タイトル学術論文(動機づけ)の講読と討論
事前学習
事後学習
・文献収集と発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容受講者自身が選択した論文についてレジュメに基づく発表を行い,討論する
6タイトル学術論文(学習方法)の講読と討論
事前学習
事後学習
・文献収集と発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容受講者自身が選択した論文についてレジュメに基づく発表を行い,討論する
7タイトル学術論文(教授方法)の講読と討論
事前学習
事後学習
・文献収集と発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容受講者自身が選択した論文についてレジュメに基づく発表を行い,討論する
8タイトル学術論文(学習環境・ICT)の講読と討論
事前学習
事後学習
・文献収集と発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容受講者自身が選択した論文についてレジュメに基づく発表を行い,討論する
9タイトル記憶・知識・言語・思考に関連する研究計画の議論
事前学習
事後学習
・発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容これまでに読んだ論文の方法論に基づきながら,受講者が興味を持つテーマについて研究計画を考え,その発表に基づく討論を行う
10タイトル認知発達・適応と支援に関連する研究計画の議論
事前学習
事後学習
・発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容これまでに読んだ論文の方法論に基づきながら,受講者が興味を持つテーマについて研究計画を考え,その発表に基づく討論を行う
11タイトル動機づけに関連する研究計画の議論
事前学習
事後学習
・発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容これまでに読んだ論文の方法論に基づきながら,受講者が興味を持つテーマについて研究計画を考え,その発表に基づく討論を行う
12タイトル教授学習に関連する研究計画の講義
事前学習
事後学習
・発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容これまでに読んだ論文の方法論に基づきながら,受講者が興味を持つテーマについて研究計画を考え,その発表に基づく討論を行う
13タイトル学習習環境・ICTに関連する研究計画の議論
事前学習
事後学習
・発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容これまでに読んだ論文の方法論に基づきながら,受講者が興味を持つテーマについて研究計画を考え,その発表に基づく討論を行う
14タイトル研究計画全体の振り返り
事前学習
事後学習
・発表資料の作成
・指定された課題の実施
授業内容これまでの発表内を振り返り,主として心理学の方法論について議論しながら復習する
15タイトル全体のまとめ
事前学習
事後学習
指定された課題の実施
授業内容講義全体を振り返り,質疑応答を行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度の授業とアンケート結果をふまえ,受講者自身の興味に合わせた文献収集と発表支援をする。
<備考>
(未登録)