1 | タイトル | 情報化が進展する社会 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第1章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・授業全体の到達目標、授業の進め方、課題提出の方法、成績評価の仕方等に関するガイダンスを行います
・テキスト第1章の内容を中心に講義を行います
・教育と学校の情報化、学校図書館と情報メディアの活用についての理解を深めます |
---|
2 | タイトル | 教育・学習理論と情報メディアの活用 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第2章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第2章の内容を中心に講義を行います
・情報活用能力についての理解を深めます
・情報活用能力を高めるための探究のサイクルについて体験的に学びます |
---|
3 | タイトル | 教育メディアの歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第3、4章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第3章、4章の内容を中心に講義を行います
・教育メディアの歴史を概観するとともに、学校教育へのコンピュータ導入が果たす役割について学びます
・探究学習における「情報収集」の指導のポイントについて演習を通じて学びます |
---|
4 | タイトル | 情報メディアの種類と特性 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第5章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第5章の内容を中心に講義を行います
・学校図書館が所蔵する資料、分類法、閲覧環境等について学びます
・探究学習における「情報整理」(思考ツール等)の指導のポイントについて演習を通じて学びます |
---|
5 | タイトル | デジタルメディアの種類と特性及び学校図書館のデジタル化 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの6章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第6章の内容を中心に講義を行います
・デジタルメディア情報源としてのWebサイトやオンラインデータベースについて学びます
・電子書籍を閲覧する演習を行いながらその効果の考察を行います |
---|
6 | タイトル | 学校におけるICTの活用 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第7章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第7章の内容を中心に講義を行います
・情報メディアの授業での活用方法について実例とともに学びます
・探究学習における「発表」の指導のポイントについて演習を通じて学びます |
---|
7 | タイトル | インターネット上の情報源と情報検索 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第8章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第8章の内容を中心に講義を行います
・インターネットを活用した具体的な情報検索の手法について、その仕組みに触れながら学びます
・出典情報の指導のポイントについて演習を通じて学びます |
---|
8 | タイトル | 情報源としてのWebサイト |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、「Googleサイト」の使い方を調べておく
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・図書館蔵書検索システム(OPAC)やオンラインデータベースについて学びます
・「Googleサイト」を活用してデータベースとしてのWebサイトの構築法について学びます |
---|
9 | タイトル | 目的に応じたWebサイトの作成 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、「Googleサイト」の機能を調べておく
・授業後に、フィードバックをもとにWebサイトに必要な修正を行う |
---|
授業内容 | ・探究学習に寄与するWebサイトの構築をします
・相互コメントを踏まえてWebサイトのブラッシュアップをします |
---|
10 | タイトル | 情報メディアの活用事例 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第10章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第10章の内容を中心に講義を行います
・体系的な情報リテラシー育成の一環として、プログラミング教育について学びます
・図書館を使いやすくするための工夫を考え、プログラミングツールでそのアイデアを具現化する演習を行います |
---|
11 | タイトル | 情報メディアの活用事例の調査と検討 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第11、12章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第11、12章の内容を中心に講義を行います
・中学校・高等学校の事例を中心に情報メディアの活用についての理解を深めます
・情報メディアを効果的に活用した事例を調査して考察します |
---|
12 | タイトル | 特別な支援を要する児童生徒への情報メディアの活用事例 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第13章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・テキスト第13章の内容を中心に講義を行います
・認知的な障がいを持つ児童生徒、機能的な障がいを持つ児童生徒に対する支援の具体について学びます
・学習を支援する情報メディアの活用事例について調査をして考察します |
---|
13 | タイトル | 読書活動充実のための方略の検討 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、読書活動を充実するための好事例を調べる
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・学校図書館の利用促進や読書活動の充実につながる方略について具体例をもとに学びます
・グループごとに好事例を調査し、その効果について考察を行います
・グループごとに読書活動の充実を図る授業を設計します |
---|
14 | タイトル | 読書活動充実のための方略の評価 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、模擬授業で使用する教材の準備をする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる |
---|
授業内容 | ・第13回で設計した授業の模擬授業を実施します
・模擬授業の内容について相互評価を行い、改善策を検討します |
---|
15 | タイトル | 情報メディアをめぐる課題と展望 |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、テキストの第15章を読み、特に大事だと思った箇所にマーキングをする
・授業後に、授業で扱った内容を整理してまとめる。最終課題レポートに取り組み提出をする |
---|
授業内容 | ・テキスト第15章の内容を中心に講義を行います
・知的財産権、個人情報の保護について学びます
・最終課題レポートの内容とその作成方法について説明します |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|