山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 公民科教育法
時間割番号 EEC340
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
3年生以上。
<授業の目的>
中等公民教育の目標・内容・方法に関する科目。高等学校の公民科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1高等学校公民科の学習指導要領に示された公民教育の目標と内容を説明することができる。B
2中等公民教育における基礎的な学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定して授業設計を行うことができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%各回の課題や最終のレポートにより、公民教育の目標と内容を適切に説明できるか否かを評価する。
240%各回の課題や最終のレポートにより、基礎的な学習指導理論を活用して適切に授業設計できるか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

講義・演習形式で行う。 適宜、ペア活動、グループ活動、発表・討論などを取り入れる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
高校教員免許状(公民)を取得するための科目です。出席が2/3に達しない受講生は自動的に単位不認定となりますので注意ください。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 『高等学校学習指導要領解説 公民編』, 東京書籍
<参考書>
  1. 国立教育政策研究所, 『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』, 東洋館出版社
<授業計画の概要>
1タイトル第1回:中等公民教育の社会的役割
事前学習
事後学習
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中等公民教育の役割について検討する。
2タイトル第2回:中等公民教育の歴史
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中等公民教育の歴史を振り返り、その意義と課題について検討する。
3タイトル第3回:中学校社会科公民的分野と高等学校公民科の目標
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校の社会科公民的分野と高等学校の公民科の目標を分析検討する。
4タイトル第4回:中学校・高等学校における公民教育の体系
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容中学校・高等学校における公民教育の体系を分析検討する。
5タイトル第5回:公共の内容と授業(1)-公共の内容構成
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容公共の内容構成について分析検討する。
6タイトル第6回:公共の内容と授業(2)-公共の指導計画
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容公共の指導計画について、指導と評価の一体化の観点から分析し改善する。
7タイトル第7回:公共の内容と授業(3)-公共の教育をめぐる諸論点
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容公共の教育をめぐる諸論点について討議する。
8タイトル第8回:政治経済の内容と授業(1)-政治経済の内容構成
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容政治経済の内容構成について分析検討する。
9タイトル第9回:政治経済の内容と授業(2)-政治経済の指導計画
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容政治経済の指導計画について、指導と評価の一体化の観点から分析し改善する。
10タイトル第10回:政治経済の内容と授業(3)-政治経済の教育をめぐる諸論点
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容政治経済の教育をめぐる諸論点について討議する。
11タイトル第11回:倫理の内容と授業(1)-倫理の内容構成
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容倫理の内容構成について分析検討する。
12タイトル第12回:倫理の内容と授業(2)-倫理の指導計画
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容倫理の指導計画について、指導と評価の一体化の観点から分析し改善する。
13タイトル第13回:倫理の内容と授業(3)-倫理の教育をめぐる諸論点
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容倫理の教育をめぐる諸論点について討議する。
14タイトル第14回:中等公民教育におけるICT活用
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容第5回~第13回に拠りつつ、中等公民教育におけるICT活用について検討する。
15タイトル第15回:中等公民教育における評価
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。
授業内容第5回~第13回に拠りつつ、中等公民教育における評価について検討する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・アンケート結果から,授業実践例の紹介,分析・検討を増やす予定です。
<備考>
(未登録)