山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 家庭科教育学II
(本年度非開講)
時間割番号 EEC336
担当教員名 志村 結美
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
児童・生徒を取り巻く生活環境の変化や実態等を吟味しながら、家庭科教育で育成する資質・能力、教材や指導の工夫、家庭科と他教科等との関わりなどについて文献・資料から検討し、小~高等学校家庭科について考える。特に家庭科教育学2は高等学校を中心に考える。卒業論文の基礎的研究とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1高等学校家庭科の意義・必要性を理解し、教育目標、内容、指導方法について説明することができること。 
2高等学校家庭科教育の基礎的知識を習得し、積極的に授業を構想できること。 
3高等学校家庭科の課題設定と効果的な指導方法を考え、指導案を作成することができること。 
4家庭科の教材研究、教材開発を行うことができること。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%授業内課題・レポート
225%授業内課題・レポート
325%授業内課題・レポート
425%授業内課題・レポート
合計100% 
<授業の方法>
ゼミ形式を中心とする。自ら調べる、まとめる、発表することや現場の学習事例の検討など、学生の主体的な活動を行う。
状況と受講生の希望により授業方法を変更するが、
基本的にはTeamsによるライブ型の授業を行う予定である。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
小・中・高校の教師を志す学生の受講を期待する。
児童・生徒の主体性が問われているが、教師にも大切な要素である。意欲的、積極的に取り組んで欲しい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル1. ガイダンス
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容講義の流れ、目的を理解する
2タイトル2. 児童・生徒の生活に関する実態と家庭科教育1
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家庭科教育をめぐる児童・生徒の生活の実態を把握する
3タイトル3. 児童・生徒の生活に関する実態と家庭科教育2
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家庭科教育をめぐる児童・生徒の生活の抱える課題を把握する
4タイトル4. 家庭科で育成する資質・能力
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家庭科で育成する資質・能力について考える
5タイトル5. 今求められている家庭科学習指導の実際
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容今、そして今後に求められる家庭科学習指導の実際について把握する
6タイトル6. 高等学校の家庭科学習を考える1(家族・家庭生活)
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校の家庭科学習について考える(家族・家庭生活)
7タイトル7. 高等学校の家庭科学習を考える2(衣・食・住)
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校の家庭科学習について考える(衣・食・住)
8タイトル8. 高等学校の家庭科学習を考える3(消費・環境)
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校の家庭科学習について考える(消費・環境)
9タイトル9. 高等学校の学習指導要領と題材開発、年間計画の検討1
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校学習指導要領と題材開発、年間計画の検討1(家族・家庭生活)を行う
10タイトル10. 高等学校の学習指導要領と題材開発、年間計画の検討2
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校学習指導要領と題材開発、年間計画の検討2(衣・食・住)を行う
11タイトル11. 高等学校学習指導要領と題材開発、年間計画の検討3
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校学習指導要領と題材開発、年間計画の検討3(消費・環境)を行う
12タイトル12.高等学校学習指導案の作成と必要な教材づくり1
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校の学習指導案の作成と必要な教材づくり1(生活文化)について行う
13タイトル13.高等学校の学習指導案の作成と必要な教材づくり2
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校の学習指導案の作成と必要な教材づくり2(高齢者福祉)について行う
14タイトル高等学校家庭科の模擬授業の実施とその評価
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容模擬授業を実施し、その評価についても考える
15タイトル高等学校家庭科の模擬授業の実施とその評価・学習指導案の修正
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容模擬授業を実施し、その評価を考え、学修指導案を修正する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校家庭科教員の経験を積んだ教員が、現場経験を活かしながら講義を行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度未実施
<備考>
(未登録)