山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 家庭科教育学I
時間割番号 EEC335
担当教員名 志村 結美
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
本授業は、家庭科教育学の意義や役割について概説するとともに、家庭科教育関連研究の進め方、まとめ方の基本について解説するものである。特に家庭科教育学1は小・中学校の家庭科教育を中心に行う。卒業論文の基礎研究とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
C教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
D教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1家庭科の意義・必要性を理解し、教育目標、内容、指導方法について説明することができること。D
2家庭科教育の基礎的知識を習得し、積極的に授業を構想できること。A
3家庭科の課題設定と効果的な指導方法を考え、指導案を作成することができること。C
4家庭科の教材研究、教材開発を行うことができること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%授業内課題・レポート
225%授業内課題・レポート
325%授業内課題・レポート
425%授業内課題・レポート
合計100% 
<授業の方法>
ゼミ形式を中心とする。
自ら調べる、まとめる、発表することや現場の学習事例の検討など、学生の主体的な活動を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
小・中・高校の教師を志す学生の受講を期待する。
児童・生徒の主体性が問われているが、教師にも大切な要素である。意欲的、積極的に取り組んで欲しい。
<テキスト>
  1. プリント配布の予定。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル1. ガイダンス
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容講義の流れ、目的を理解する
2タイトル2. 児童・生徒の生活に関する実態と家庭科教育1
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家庭科教育をめぐる児童・生徒の生活の実態を把握する
3タイトル3. 児童・生徒の生活に関する実態と家庭科教育2
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家庭科教育をめぐる児童・生徒の生活の抱える課題を把握する
4タイトル4. 家庭科で育成する資質・能力
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容家庭科で育成する資質・能力について考える
5タイトル5. 今求められている家庭科学習指導の実際
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容今、そして今後に求められる家庭科学習指導の実際について把握する
6タイトル6. 小・中の家庭科学習を考える1(家族・家庭生活)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容小・中の家庭科学習(家族・家庭生活)について考える
7タイトル7. 小・中の家庭科学習を考える2(衣・食・住)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容小・中の家庭科学習(衣・食・住)について考える
8タイトル8. 小・中の家庭科学習を考える3(消費・環境)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容小・中の家庭科学習(消費・環境)について考える
9タイトル9. 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討1
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容学習指導要領と題材開発、年間計画の検討1(家族・家庭生活)を行う
10タイトル10. 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討2
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容学習指導要領と題材開発、年間計画の検討2(衣・食・住)を行う
11タイトル11. 学習指導要領と題材開発、年間計画の検討3
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容学習指導要領と題材開発、年間計画の検討3(消費・環境)を行う
12タイトル12.学習指導案の作成と必要な教材づくり1
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容学習指導案の作成と必要な教材づくり1(生活文化)について行う
13タイトル13.学習指導案の作成と必要な教材づくり2
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容学習指導案の作成と必要な教材づくり2(高齢者福祉)について行う
14タイトル模擬授業の実施とその評価
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容模擬授業を実施し、その評価についても考える
15タイトル模擬授業の実施とその評価・学習指導案の修正
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容模擬授業を実施し、その評価を考え、学修指導案を修正する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校家庭科教員の経験を積んだ教員が、現場経験を活かしながら講義を行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度は未実施です。
<備考>
(未登録)