山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会教育演習
時間割番号 EEC295
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 後期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
社会教育行政、社会教育施設の現状と課題について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A専門他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
B共通汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
C計画力課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。C
2課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。B
3他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。
230%課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
330%他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
合計100% 
<授業の方法>
・図書館のホームレス問題、TSUTAYA図書館を取り上げて各自が、課題を設定し、調査し、報告する。
・問題の所在、研究目的 研究方法、結果、考察、総括、今後の課題について口頭で発表し協議する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル概要説明
事前学習
事後学習
復習しましょう
授業内容オリエンテーション
2タイトル図書館の現状と課題
事前学習
事後学習
図書館の課題について下調べをしておきましょう
授業内容図書館の課題についての調べ学習
3タイトル図書館のホームレス問題、TSUTAYA図書館問題のどちらかを選択
事前学習
事後学習
選択した課題について調べておきましょう
授業内容課題についての調べ学習
4タイトル「問題の所在」の設定
事前学習
事後学習
選択した課題について調べておきましょう
授業内容選択した課題についての「問題の所在」を明らかにし、解決すべき「問い」を設定する
5タイトル「問題の所在」についての発表
事前学習
事後学習
選択した課題について調べておきましょう
授業内容「問題の所在」について発表します
6タイトル研究目的の設定
事前学習
事後学習
選択した課題について調べておきましょう
授業内容何をどこまで明らかにするのかについて発表します
7タイトル研究方法
事前学習
事後学習
研究方法について調べてみましょう
授業内容研究方法の吟味
8タイトルフィールドワークの技法
事前学習
事後学習
フィールドワークについてさらに詳しく調べてみましょう
授業内容フィールドワークの基礎
9タイトルフィールドワークの実際
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容フィールドワーク
10タイトル結果と考察
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容発表
11タイトル結果と考察
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容発表
12タイトル結果と考察
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容発表
13タイトル最終報告と協議
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容紙媒体でもパワポでもかまいません
14タイトル最終報告と協議
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容紙媒体でもパワポでもかまいません
15タイトル最終報告と協議
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容紙媒体でもパワポでもかまいません
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
『アンケート結果確認中』
<備考>
(未登録)