授業科目名
|
社会教育演習
|
時間割番号
|
EEC295
|
担当教員名
|
栗田 真司
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
社会教育行政、社会教育施設の現状と課題について理解する。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
教育学部向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 専門 | 他者との協働 | 他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。 | | ○ | B | 共通 | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ | C | 計画力 | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
教育 |
---|
1 | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | C | 2 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | B | 3 | 他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。 | A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 40% | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | 2 | 30% | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | 3 | 30% | 他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
・図書館のホームレス問題、TSUTAYA図書館を取り上げて各自が、課題を設定し、調査し、報告する。 ・問題の所在、研究目的 研究方法、結果、考察、総括、今後の課題について口頭で発表し協議する。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 概要説明 |
---|
事前学習 事後学習 | 復習しましょう |
---|
授業内容 | オリエンテーション |
---|
2 | タイトル | 図書館の現状と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 図書館の課題について下調べをしておきましょう |
---|
授業内容 | 図書館の課題についての調べ学習 |
---|
3 | タイトル | 図書館のホームレス問題、TSUTAYA図書館問題のどちらかを選択 |
---|
事前学習 事後学習 | 選択した課題について調べておきましょう |
---|
授業内容 | 課題についての調べ学習 |
---|
4 | タイトル | 「問題の所在」の設定 |
---|
事前学習 事後学習 | 選択した課題について調べておきましょう |
---|
授業内容 | 選択した課題についての「問題の所在」を明らかにし、解決すべき「問い」を設定する |
---|
5 | タイトル | 「問題の所在」についての発表 |
---|
事前学習 事後学習 | 選択した課題について調べておきましょう |
---|
授業内容 | 「問題の所在」について発表します |
---|
6 | タイトル | 研究目的の設定 |
---|
事前学習 事後学習 | 選択した課題について調べておきましょう |
---|
授業内容 | 何をどこまで明らかにするのかについて発表します |
---|
7 | タイトル | 研究方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 研究方法について調べてみましょう |
---|
授業内容 | 研究方法の吟味 |
---|
8 | タイトル | フィールドワークの技法 |
---|
事前学習 事後学習 | フィールドワークについてさらに詳しく調べてみましょう |
---|
授業内容 | フィールドワークの基礎 |
---|
9 | タイトル | フィールドワークの実際 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料にまとめましょう |
---|
授業内容 | フィールドワーク |
---|
10 | タイトル | 結果と考察 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料にまとめましょう |
---|
授業内容 | 発表 |
---|
11 | タイトル | 結果と考察 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料にまとめましょう |
---|
授業内容 | 発表 |
---|
12 | タイトル | 結果と考察 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料にまとめましょう |
---|
授業内容 | 発表 |
---|
13 | タイトル | 最終報告と協議 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料にまとめましょう |
---|
授業内容 | 紙媒体でもパワポでもかまいません |
---|
14 | タイトル | 最終報告と協議 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料にまとめましょう |
---|
授業内容 | 紙媒体でもパワポでもかまいません |
---|
15 | タイトル | 最終報告と協議 |
---|
事前学習 事後学習 | 資料にまとめましょう |
---|
授業内容 | 紙媒体でもパワポでもかまいません |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
『アンケート結果確認中』 |
<備考>
|
(未登録)
|