山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会教育課題研究
時間割番号 EEC294
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
それぞれの地域の生涯学習・社会教育の特性、課題について調査・研究し、各自で「なぜ○○は、○○なのか」という具体的な問題点を導き出す。次にその問題点に対する対応策、支援策を具体的に検討し社会教育プログラムを発表する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A専門他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
B共通汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
C計画力課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。C
2課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。B
3他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。
230%課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
330%他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
合計100% 
<授業の方法>
問題の所在、研究目的 研究方法、結果、考察、総括、今後の課題について口頭で発表し協議する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル概要説明
事前学習
事後学習
配布する社会教育施設一覧について詳しく調べてみましょう。
授業内容オリエンテーション
2タイトル社会教育施設の現状と課題
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容「なぜ○○は、○○なのか」という具体的な問題点を導き出す。
3タイトル選択した社会教育施設についての「問題の所在」の設定
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容「なぜ○○は、○○なのか」という具体的な問題点を導き出す。
4タイトル研究目的の設定
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容研究とレポートの違いは、研究目的があるかないかです
5タイトル研究方法の吟味
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容どのような方法で最終目標を達成するのか
6タイトル対応策、支援策を具体的に検討し社会教育プログラムを発表する
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容結果と考察
7タイトル対応策、支援策を具体的に検討し社会教育プログラムを発表する
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容結果と考察
8タイトル対応策、支援策を具体的に検討し社会教育プログラムを発表する
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容結果と考察
9タイトル対応策、支援策を具体的に検討し社会教育プログラムを発表する
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容結果と考察
10タイトル結果と考察
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容結果と考察
11タイトル結果と考察
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容結果と考察
12タイトル結果と考察
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容結果と考察
13タイトル最終報告と協議
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容発表内容についての他者の意見を聴き、改善策を検討する
14タイトル最終報告と協議
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容発表内容についての他者の意見を聴き、改善策を検討する
15タイトル最終報告と協議
事前学習
事後学習
資料にまとめましょう
授業内容発表内容についての他者の意見を聴き、改善策を検討する
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
『アンケート結果確認中』
<備考>
(未登録)