1 | タイトル | オリエンテーション(初等理科教育の目的・目標論・問題点等) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)シラバスを熟読し,科目履修への見通しを持つこと。
(事後)配布資料を熟読し,以降の学習への見通しを持つこと。 |
---|
授業内容 | 科目の概要を説明する。 |
---|
2 | タイトル | 中学校学習指導要領にみる理科の内容・系統性・全体構造(物理(エネルギー)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 「エネルギー」を柱とした内容の構成とその具体,及び指導上の留意点について解説を行う。 |
---|
3 | タイトル | 高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(物理(エネルギー)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 「エネルギー」を柱とした内容の構成とその具体,及び指導上の留意点について解説を行う。 |
---|
4 | タイトル | 発展的な学習を支援する教材・教具の活用方法(物理(エネルギー)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 「エネルギー」を柱とした内容について,発展的な学習を支援する教材・教具の活用方法を議論する。 |
---|
5 | タイトル | 中学校学習指導要領にみる理科の内容・系統性・全体構造(化学(粒子)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 「粒子」を柱とした内容の構成とその具体,及び指導上の留意点について解説を行う。 |
---|
6 | タイトル | 高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(化学(粒子)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 「粒子」を柱とした内容の構成とその具体,及び指導上の留意点について解説を行う。 |
---|
7 | タイトル | 発展的な学習を支援する教材・教具の活用方法(化学(粒子)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 「粒子」を柱とした内容について,発展的な学習を支援する教材・教具の活用方法を議論する。 |
---|
8 | タイトル | 生徒の自然認識を促す教材・教具の条件 |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 生徒の自然認識を促す教材・教具の条件について議論する。 |
---|
9 | タイトル | ICTを含む教材・教具の効果的な活用法,及び理科実践研究 |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 観察・実験の様子を写真や動画で撮影し,考察に用いる活動を模擬的に行う。また,グラフ作成ツールを用いて実験結果を整理し,分析・考察を行う活動を模擬的に行う。 |
---|
10 | タイトル | 中学校・高等学校理科の教材・教具の作成とその試行(物理(エネルギー)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 中学校・高等学校理科の教材・教具の作成と試行を行う。 |
---|
11 | タイトル | 中学校・高等学校理科の教材・教具の作成とその試行(化学(粒子)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 中学校・高等学校理科の教材・教具の作成と試行を行う。 |
---|
12 | タイトル | 教材・教具を活用した指導案作成,及び模擬授業の実施と振り返り(物理(エネルギー)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 教材・教具を活用した指導案作成,及び模擬授業の実施とその振り返りを行う。 |
---|
13 | タイトル | 教材・教具を活用した指導案作成,及び模擬授業の実施と振り返り(化学(粒子)) |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 教材・教具を活用した指導案作成,及び模擬授業の実施とその振り返りを行う。 |
---|
14 | タイトル | 教材・教具を活用した理科授業改善のための視点,及び理科授業デザインの再構成 |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 教材・教具を活用した理科授業改善のための視点,及び理科授業デザインの再構成について議論する。 |
---|
15 | タイトル | 本講義の振り返りと総括 |
---|
事前学習 事後学習 | (事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。 |
---|
授業内容 | 本講義の振り返りと総括を行う。また,最終レポートについて説明する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|